あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

【味噌汁】【脂肪肝】【改善】カップラーメンの代替えには、味噌汁がおススメ

枠線

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は

カップラーメンの代替えには、味噌汁がおススメ」

と言う事に、ついてお話したいと思います。

 

 

カップラーメンの代替えには味噌汁

これには、話が見えない方も多いと思うので、これまでの経緯を知りたい方は、先に此方の記事を読んでください。

⇩⇩⇩⇩⇩

hanashill.hatenablog.com

二回目の診察で、色々と食事制限を受けた自分ですが、特に辛かったのはラーメン・カップラーメン厳禁の一言。

自分は一人暮らしなので、掃除は手を抜けてもお腹空くときもある故に、炊事はどうしてもやらないといけない時もあります。

しかし、症状が酷かった最初の頃は冷凍食品かカップラーメンに頼ってました。

勿論、カップラーメンは大量に買い置きしてて、最初は3食カップラーメンなんて事もありました。

意外とそういう方も多いのではないかと思います。

しかし、カップラーメンの王道「カップヌードル」だって1個150円近くの値段はします。

そして、これはうつ病になりたての方や、これから休職を考えてる方は肝に命じてて欲しいのですが

f:id:hanashill:20210127164523p:plain

うつ病は、とても経済的損失の大きい病気です。

 

なので自分は

 

f:id:hanashill:20210130102303p:plain

カップラーメンの代替えに味噌汁をおススメします!」

 

 味噌汁の具材は、冷凍野菜でもいい

作るの大変と思った方は大間違い!

味噌汁は、お水と出汁(ほんだしみたいので十分!)を煮立たせたら味噌を入れるだけで簡単に出来ます。

 

でも、具材とか面倒じゃない?と思った方は、業務用スーパーに行ってみてください。

白菜や大根みたいに、包丁でカットしないといけない素材もありますが、揚げ茄子、白ネギ、ほうれん草、じゃがいも、えんどう豆、そして豆腐は業務用の冷凍食材で簡単に入手できます。

そして、しめじやカット済みの油揚みたいに、そのまま使える食材もあります。

味噌を溶くだけで、簡単に味噌汁が出来る便利アイテム

更には、出汁を入れるのも面倒なものぐさな方の為にこんな食材まであります。

これは、これを鍋に入れてお湯を沸かして味噌を解いてやれば簡単にわかめとしじみ、更にとろろ昆布まで入った、栄養満点の味噌汁が簡単に出来る優れもの!

 ⇩⇩⇩⇩⇩

 

何故、食事改善に味噌汁は、いいのか?

勿論、冷凍の野菜を使っても栄養価はそのままですし、最初は冷凍食材の買い込みとかで多少のお金は掛かりますが長期的に見たらカップラーメンを1週間分買うことに比べれば、全然経済的です。

そして、前述した通りうつ病の治療期間はとても長く大変お金も掛かります

なので、自分はカップラーメンの代わりに味噌汁を毎食飲む事をお勧めします

ここまで、読んだら味噌汁を作るってハードルが低くみえてきたでしょうか?

しかし、味噌汁=塩分が高いとか思う方もいると思いますが、

「味噌自体は10〜13%程度の塩分を含んでいて、そのままたくさん摂取すると塩分過多になってしまいますが、お湯に溶かせば1杯あたり1gちょっとの塩分量になるので、カレーやラーメンなどと比べたら塩分は断然低いですし、13杯程度の味噌汁であれば問題ないと思います」マルコメ味噌のホームページより抜粋させて頂きました。ありがとうございます。)

これで抵抗はなくなりましたか?

もっと詳しく知りたい方はマルコメ味噌さんのホームページにリンクを貼っておきますのでお時間のある方は是非読んでみてください。

⇩⇩⇩⇩⇩

www.marukome.co.jp

毎食、味噌汁を飲む3つのメリット

  1. 献立の組み立てが楽になる
  2. 多めに飲めば御飯の量が少なくても満腹感が得られる
  3. 味噌には、神経の興奮を弱める=自立神経のバランスを整えるナトリウムが多く含まれている

自分もそうですが、うつ病を抱えてる方の中には、過食傾向のある方もいると思います。

なので、肥満改善がうつ病の改善に繋がるのなら試してみる価値はあると思いますがいかがですか?

是非、検討してみてください

 

 買い物が面倒な方へ

尚、この記事を読んでる方の中には、休職中の方もいると思います。

中には、症状が酷かったり、外にでるのも大変な方もいると思います。

そんな方には、こんな宅食サービスもございますので、是非検討してみてください。

全国のママに栄養と休養を届ける「ママの休食」

 

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP