あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

こうやって散歩を習慣化させた(楽しく続ける編)【散歩】【療養中】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

こうやって散歩を習慣化させた(楽しく続ける編)

についてお話したいと思います。

尚、この記事はうつ病停滞期~回復前期の方を対象に書いてますが、散歩を習慣化させたい方は参考になるかもしれませんので、是非ご一読を。

f:id:hanashill:20210224154108j:plain



 

 

未読の方はまずこちらを読んでください

この記事は、「こうやって散歩を習慣化させた」シリーズの総仕上げ記事になります。

最初のステップ編を読んでない方は、こちらから。⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com

 

目的を見つける編を読んでない方は、こちらから ⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com

  上記の2つの記事を読んでないのなら、まずそちらの記事を読んでから、この記事を読むことをおススメします。

今回は、散歩を楽しく続けるための総仕上げ編 

前編では、散歩を始めるステップ。

中編では散歩する目的の見つけ方を書きました。

そして今回は

  • 散歩を楽しく続ける方法

について書いていきます。

時間を忘れる位に楽しく散歩出来たら、自分は散歩が習慣化すると思ってます。

やっぱり義務になると続きません。

続けるには、楽しいと思う事が大切だと思います。

そうすれば、「脳を鍛えるには運動しかない」と言う本に書かれている有酸素運動=30分~1時間のウォーキング。

これを楽しく続けられれば、間違いなくうつ病の早期回復は現実のものになりますからね。

更に今回は番外編として、悪天候での散歩の仕方について説明します。 

悪天候だから、散歩出来ないなんて言わせません!

だから、最後までお付き合いください。

尚、「脳を鍛えるには運動しかない」という本が気になった方! 

           

こちらをクリックしてください。👆 

  自分が散歩を楽しく続ける為にしたのは、この3つ!

音楽を聴く

 散歩しながら聴く音楽をセレクトする際に、注意して欲しい事が二つあります。

  1. 歩く速度が速くならない様にゆったりとしたテンポの曲を選ぶ
  2. 音数の少ない曲を選ぶ

順を追って説明しますね。

歩く速度が速くならない様にゆったりとしたテンポの曲を選ぶ

まず、テンポは歩く速度に合ってる位にゆったりした曲を選びましょう。

ゆったりとしてれば、ヒップホップでも構いませんが、気分が重くなるよな気だるい音のヒップホップは避けた方がいいでしょう。

更にテンポが速い曲や、ダンスミュージックの類は、筋トレやランニングには適してますが、散歩では逆に疲れてしまいます。

リラックスする事が、療養中の散歩の一番の目的なので

  • 頭の中が空っぽになれる事
  • 幸せな気分になれる事

この2つに重点を置いて曲を選んでみましょう。

そういう曲は、音楽が楽しめなくなった自分でも聴ける心を癒してくれる音楽です。

ただ、文章では伝わりにくいので次では、例を一曲上げます。

音数の少ない曲を選ぶ

まずは、このExtremeの大ヒットナンバーを聴いてみてください。


"More than words" by Extreme (with lyrics)

この曲を聴いてもらえると解る様に、この曲はギターとヴォーカルのみで作られたとてもシンプルで、ゆったりとした曲です。

こういう曲は、前述したリラックスした気分にさせてくれる事は勿論ですが、混乱した頭をスッキリさせるのにも最適なんですよ。

だから、自分はSpotifyに散歩用に聴く曲を30曲ほど集めて、それをシャッフルしながら聴いてます。

今後、参考になるか解りませんが自分のプレイリストに入ってる曲を少しずつですが、記事にしてアップする予定です。

おたのしみに!

ただし、ボリュームは最大にしない事をおススメします。

なぜなら散歩の時間と言うのは、こんがらがった頭の中を整理するのにも有効な時間だからです。

なので、少し周りのノイズが聴こえる位が最適だと思いますよ。

後、大きい音は無意識に疲れますからね。

 

ここで次回予告

自分は、ここでは音楽を聴く事がおススメと書きました。

しかし、中にはモバイル通信料=ギガが気になる方も多いと思います。

なので、次回はspotifyでモバイル通信料を気にせず音楽を聴く方法を伝授します。

こちらも、楽しみにしててくださいね!

ここまでのまとめ①
  • リラックスできる音を選ぶ
  • 幸せな気持ちになれる音を選ぶ
  • ボリュームは最大にしない

時間を気にしない

f:id:hanashill:20210223164103j:plain


これは、前述した「音楽を聴く」とリンクしてるのですが、無音で散歩するとついつい時計を気にしてしまいます。

でも、音楽を聴いて散歩する事によって

「この曲が終わるまで散歩しよう」

と言う気持ちになります。

これが音楽を聴きながら散歩する最大のメリットです。

音楽を聴いて散歩する様になったら、まず時計は気にしない。

シャッフルで再生して、曲とシンクロナイズドする風景と次の曲は何かなとワクワクする自分の気持ちと向き合って散歩してみてください。

きっと、時計を見なくなりますよ。

ここまでのまとめ②
  • 散歩で聴く曲達は、シャッフルで掛ける
  • 曲と風景をシンクロナイズドさせてみる

万歩計はなるべく見ない

万歩計は、散歩したらなるべく見ない!

慣れてくると、音楽の曲数だけでどの位歩いたか想像出来る様になります。

そして、それが出来る頃には、あなたも散歩の習慣化が出来る頃になってると思います。

更に、一番大事な事!

どんな少ない歩数でも気にしない事!

今日も散歩出来たら、散歩した自分を誉めてあげてください。

これは、自己肯定感にも繋がりますので。

ここまでのまとめ③
  • ノルマとか絶対考えない
  • 今日も散歩した事を誉める

番外編 悪天候でも散歩する方法

悪天候で散歩すると言うと、スポーツクラブやジムに行くと言う方法があります。

回復期後期でしたら、それもアリだと思います。

しかし、まだ安定期にも入ってないのであれば、絶対おススメしません。

スポーツクラブがおススメではない訳は3つ

  1. お金が掛かる
  2. 少なからず人間関係が存在する
  3. 着替えは重労働

特に、着替えると言う行為は、うつ病及び精神疾患を抱えてる方においては、とても重労働です。

それは散歩習慣化を面倒くさいものにしてしまう可能性すらあるのです。

スーパーやショッピングモールを歩く

f:id:hanashill:20210304094949p:plain

ヤマダ電機などの家電量販店に行った事がない方は、殆どいないと思います。

どこの街の、ヤマダ電機ケーズデンキって凄い広いですよね。

後、イオンモールなんて半端なく広い!

って、ここまで言えば何となく答えが解ったと思います。

つまり、悪天候時はスーパーやショッピングモールの中を歩くようにすればいいのです。

これなら、着替える心配もいらないですよね。

勿論、イオンやケーズデンキまでは車で行っても構いません。

試しに、端から端まで歩いてみてください。

結構な距離ありますから。

ただし、この場合は歩く速度とかは気にせず、商品に目を向ける様にしながら歩いてください。

晴天時の散歩とは、違った楽しみが味わえますから。

以上で、「こうやって散歩を習慣化させた」シリーズは終了です。

あなたのうつ病が早く回復しますように。

 

最後に 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

散歩用の服はワークマンがおススメですよw

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP