はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

朝散歩を続けるコツ!最初のステップはこんな小さくていい【散歩】【療養中】

枠線

f:id:hanashill:20210519174339p:plain

 

 

2021年5月19日リライト

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

朝散歩を続けるコツ!最初のステップはこんな小さくていい

と言う事についてお話します。

私は現在療養中で、散歩しろって散々医者に言われてます。しかし、2か月近く寝てた自分が朝散歩を習慣にする事なんて出来るんでしょうか?

最初は、週3日から始めましょう!今回は、自己肯定感をつける所から散歩の習慣化に繋げる方法についてお話しますね。

 

 

うつ病に散歩は効果的だけど、最初は毎日する必要ない!

ハーバード大学医学教授のジョン・レイティ先生によって書かれた「脳を鍛えるには運動しかない」という本があります。

この本では、「運動は精神疾患にも効果的である」と書かれてます。

しかも、運動不足だからうつ病になるとまで・・・。

だけど、悲観しないで欲しい。

ここで言う運動は、30分~1時間のウォーキングの事。

本当にこれだけです。更にこの本では、散歩=ウォーキングは週3~4回でいいと書かれてます。 

更に認知症の予防のみなら週2回の運動でいいとも書かれていますが、今回はそこまで求めません!

何故なら、今回は最初のステップ編。

今回は、20年末にうつ病を発症し現在はやっと回復期に入った自分が朝散歩を続ける為に最初にした行動についてお話します。

 

 

この記事でこんな事がわかります
  1. 朝散歩を続ける為に最初の一歩は何をしたらいいのか?
 

尚、この記事はうつ病停滞期~回復前期の方を対象に書いてますが、散歩を習慣化させたい方は参考になるかもしれませんので、是非ご一読を。 

   

朝散歩を続ける為に最初の一歩は何をしたらいいのか? 

 

最初の一歩は、うつ病停滞期・離脱症状のある方を対象にしてます。

 

なので普通に生活してる方は、難なくクリアできるはずです。

 

自分が朝散歩を続ける為に最初にした事は次の通りです。

散歩を習慣化させる為に最初にした事
  1. 朝散歩を続ける為に万歩計アプリをインストールしてみる
  2. 朝散歩を続ける最初の一歩は資源ゴミを分別する
  3. 最初の朝散歩はゴミ捨てから始めてみる
 

以上です。順を追って説明していきますね。

朝散歩を続ける為に万歩計アプリをインストールしてみる

f:id:hanashill:20210223050243j:plain

 

最初の一歩はこれ。

 

今は、画像の様な万歩計を買わなくてもスマホにインストールすれば、高性能な万歩計が入手出来ます。

 

ちなみに、自分が使ってる万歩計アプリはこちらになります。

play.google.com

なんでこのアプリを使ってるんですか?

このアプリは、GPSも必要ないしバッテリーも食わないんですよ。万歩計アプリなら一押しです。Googleフィットより高性能ですよ。

 

Google Fitがおススメ出来ない理由

 

Google  fitは、勿論自分もインストールしてます。

 

ただ、数値がとてもアバウトなのです。

 

一時間歩けば、せいぜい6000歩位だと思いますが、Google fitでは10000歩って出ました。

 

更に、1時間歩いただけで、900kカロリー消費って・・・まずない。

 

これが、もし100均で買った万歩計なら、速攻ゴミ箱行きですよねw

 

なので、Google fitはおススメしません。

 

一押しはステップカウンターです、

 

万歩計アプリをインストールしたら、常に持ち歩く

 

万歩計アプリをインストールしたら、スマホをポケットに入れて歩いてみましょう。

 

勿論、家の中でいいです。

 

数字が変わるのが、わかると思います。

 

数字が変わるのが、楽しくなったらしめたものです。

 

ここまでのまとめ
  • 万歩計アプリをインストールしてみる
  • Google Fit の数値はあてにしない
  • 家の中で万歩計を使ってみる
 

家の中でもスマホを持ち歩けって事ですか?

最初は抵抗あるかもしれませんが、家の中でもこれだけ歩いたってまず自分を誉めてください。今回は、自己肯定感を上げるのが目的です。

 

 

朝散歩を続ける最初の一歩は資源ゴミを分別する

f:id:hanashill:20210302191455j:plain

 

数字が変わるのが、楽しく思えてきたらゴミを分別してみましょう。

ここで言う分別ゴミ
  1. 発泡スチロールの食品トレー
  2. ペットボトル
  3. 牛乳パック
 

これらの分別ごみは、 スーパーに持っていくと専用のリサイクルボックスが設けてあるります。

 

一人暮らしをしてる方や主婦の方は解ると思いますが、これらのゴミはとても嵩張ります。

 

特に、ペットボトルは半端なく嵩張ります。

 

なので、自分はこれらのゴミをエコバックに纏めて入れておきます。

 

やってない方は、試してみてください。

 

もしあなたが同居してるなら率先して分別をしてみる

同居してる方は、これらの行為を自分から進んでやってみてください。

 

親が褒めるかわかりませんが、

 

「おれって、役にたってるじゃん!」って自己肯定感は出てきますから。

 

エコバックは玄関先に置く

出来るなら、エコバックは玄関に置くようにしてくださいね。

 

こうする事によって、資源ごみを入れる時に少しだけ歩く事になります。

 

ここで、また万歩計の数字が変わりますよね。

 

更に、エコバックに小さめだから、すぐに資源ごみが溜まりますよね?

 

資源ごみが溜まったら、靴を履いてみましょう

 

 

ここまでのまとめ
  • エコバックを玄関先に配置する
  • エコバックに資源ごみを入れる
  • 自分をほめる!
 

なるほど。確かにこうすれば家の中でも歩数は増えますね。 

まずは家の中でこれだけ散歩したって自己肯定感を上げて欲しいんです。これで自信がついたら外にでてみましょう。

 

最初の朝散歩はゴミ捨てから始めてみる

ここで言う行先は、近くのスーパー!

 

近くのスーパーのリサイクルボックスまで資源ごみを捨てに行く。

 

エコバックを持ってる訳ですから買い物があれば、ついでに済ませましょう。

 

 

普通にゴミを捨てに行くだけでもいい

 

ただし、スーパーまで車で15分は掛かるような場合は、ゴミステーションにゴミを捨てに行くだけでもいいです。

 

それは、家のお手伝いでもいいんです。

 

同居してる場合は、率先してゴミを捨てに行くようにしましょう。

 

他人はそんなにあなたを見ていない

朝散歩を続けるコツ!最初のステップはこんな小さくていい

 

停滞期や離脱症状が出てる時は、基本人に会いません。

 

なので、髭がボーボーだったり髪もボサボサだったりします。

 

なので、外に出るのに抵抗があるはずです。

 

しかし、あなたが思うほど人はあなたを見てません。

 

例え、あなたを見ても最初は不思議がるかもしれません。

 

しかし、他人ならあなたの事なんてすぐ忘れます。

 

だから、人の目なんて気にしないで下さい。

 

ゴミをゴミステーションに捨てに行く。

 

それだけで、散歩した以上の効果も得られます。

 

それは・・・「おれ、役にたってる」と言う自己肯定感。

 

それだけの事でとか言わないで下さい。

 

周りと較べない事が、うつ病回復の第一歩ですから。

 

ここまでのまとめ
  • 近くのスーパーまで資源ごみを捨てに行く
  • 最初は普通にゴミ捨てを手伝うだけでいい
  • 誉めてもらう事を期待しない
  • まず、自分がほめる!
 

 

最初はこんな小さな事でいいんですね。これなら私でも出来そう。 

実際、あんくるはなさんはここから始めたそうです。そんな難しい事ではないと思いますよ。それではまとめです。

 

 

まとめ

今回書いた内容は、普通に生活してる方には簡単すぎる内容かもしれません。

 

しかし、なかなか散歩を始める気が起きない方はこんな小さい所から始めてみてください。

 

筋トレにしても、読書にしても最初からハードルをあげると必ず挫折します。

 

なので、まずは本当に小さい所から始めてみましょう。

 

自己肯定感を上げる。それが継続の第一歩です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP