あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

お散歩におススメの音楽5選【お散歩】【音楽】

枠線

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

お散歩におススメの音楽5選

についてお話したいと思います。

f:id:hanashill:20210301084332j:plain

 



まだ音楽は聴けないけれど

3月に入って、やっと天気のいい日が続くようになってきました。

症状が良ければ、散歩を習慣化出来る環境も整ってきました。

健康な人ならなら、音楽でも聴いて散歩をするのでしょうが、自分はまだ音楽を楽しいと思ってません。 

hanashill.hatenablog.com

しかし、そんな自分でも励まされるような静かなんだけど、聴くと思わず涙がこぼれる曲があります。

今回は、そんな療養中の散歩習慣化に一役買ってくれるような素敵な曲を5曲紹介します。

勿論、散歩しながら泣いても構わないと思います。

恥ずかしい事ではないですよ!

感動の涙は、ストレスやうつ病の症状を和らげますから!

 

お散歩におススメの音楽5選

今回は、名曲と言われる洋楽を5曲紹介します。

どれも、散歩中に聴くと、時には励ましたり、癒してくれるような曲ばかりです。

自分はまだ音楽は楽しめないけど、静かな曲は癒されます。

紹介したい曲は沢山ありますが、今回は5曲だけ。

洋楽に馴染みのない方も多いと思うので、なるべく和訳つきの動画をセレクトしました。

なんで歌詞もご覧になってくださいませ。


ビリー・ジョエルピアノマン


【ビリー・ジョエル】 ピアノマン 【日本語翻訳ver.】

 この曲は、つい最近知りました。

しかも、珍しくフルで観れたドラマ「六畳間のピアノマンで。

古館佑太郎さん扮する夏野誠(ドラマでは上司のパワハラが原因で既に命を落としてる)のアレンジに惹かれて原曲を探したら、こちらも素晴らしい!

この曲には、2種類のPVが存在してます。

  • リリース当時の1973年のもの
  • 後に再度作られたもの(制作年がイマイチ解らない)

自分が、ビリージョエルの事を知ったのは、ビッグになってからなので苦労人だった事を最近知りました。

この曲は、下積み時代に働いてたピアノバーの情景を歌にしたもの。

尚、古館佑太郎さんのピアノマンも貼っておきます。こちらもアレンジが素晴らしいですよ。ただし、こちらからは観れないのでyoutubeに飛んでみてください。

 


[六畳間のピアノマン] 夏野誠(古舘佑太郎)が歌う | ビリー・ジョエル「ピアノ・マン」フルバージョン | 土曜ドラマ | NHK

合わせて読みたい⇩⇩⇩⇩⇩ 

unclehana.com

 

 【シンディ・ローパー】トゥルー・カラーズ

 
【聴いたことある名曲】シンディローパー True Colors 和訳 歌詞付き Cyndi Lauper with English and Japanese lyrics

この曲は、うつ病初期でも何故か聴けた一曲。

イントロとラストの、太鼓の音が好きなんです。

ただ、歌詞はこのブログに掲載するまで知りませんでしたが、とても素晴らしい。 

自分は、励まされてるようで、思わず涙しました。

試しにこの曲を知らなかった人は、この動画を観てください。

きっと励まされますよ。

マイケル・ジャクソン】You are not alone

 


You Are Not Alone_Michael Jackson_日本語訳

 リリース当時は、全米1位になったのに意外と知られてないマイケルのしっとりバラード。

意外と知られてないのは、90年代のマイケルの曲だからかもしれませんね。

リリース当時は、ダンスヴァージョンもあったので、そっちばかり聴いてて、オリジナルを聴いたのは、それからずっと後の事だったのを覚えてます。

R・ケリーのペンによるこの曲は、出だしが「We are the world」を彷彿させます。

この曲も、散歩を心地良くさせてくれる曲です。

 

【デズリー】You Gotta be


【デズリー】You Gotta Be - Des’ree【lyrics 和訳】【勇気をもらえる】【洋楽2010】

1994年の大ヒットナンバーです。

少しビートが効いてますが、イントロからとても癒される曲です。

一時は、この曲のイントロをアラームにしてた位。

ただし、この曲で一番特筆すべきは歌詞。

励まされる方も多いのではと思います。

この曲を聴いてると、自然と前向きになってる自分がいます。

シャーデー】Love is stronger than pride


Sade - Love Is Stronger Than Pride - Official - 1988

これは、ごめんなさい。

歌詞が出てないんですが、要約すると

”何をされても、あなたが好きでたまらない。

愛はプライドにも勝るのよ”

と尽くす女性の歌です。

多分この中では、一番マニアックな曲ですが一番お洒落な曲でもあります。

これは、PVも凄い美しいのですが、曲調が素晴らしい。

朝焼けや夕焼けに、凄く嵌ります。

ちなみに、シャーデーは他にも散歩にマッチする曲ありますが、それはまたの機会に。

 

まだ今後も紹介します

自分は、このブログに何度も書いてますが元々DJもしてました。

なので、邦楽より洋楽の方が詳しかったりします。

ただ、実際にネットやお店で掛けるのはダンスミュージックの類。

しかし、大音量の場から離れればその反動で、こういう静かな曲が好きで色々聴いてました。

しかし、これらの曲は、うつ病を発症する前はあまり聴きもしなかった曲達です。

恐らくですが、今の歩く速度と心情に合っているのかなと思います。

散歩を習慣化すると言う事は、最初は難しいかもしれません。

しかし、小さな一歩から楽しく続けれるようになるまでをこれまで書いてきました。

 ⇩⇩⇩⇩⇩

unclehana.com

 unclehana.com

  

unclehana.com

 

ただ、このブログを読んで、ここに掲載された曲を聴いて散歩の習慣が少しでも続くようになったら幸いです。

この音楽紹介シリーズ、もう少し続けられそうなんで、また機会をみて紹介していきますね。

   

最後に

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

為になったと思った方、SNSで拡散してくれると嬉しいです。

そして、よろしければ読者登録とこちらのバナーをクリックしてください。今後の励みになります。

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP