療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

あんはなの2021年11~12月のまとめ記事一覧

枠線

あんくるはなの11~12月まとめ記事



 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

 

2021年12月の療養生活攻略マニュアルで取り上げた完成記事が知りたいです。出来れば、それぞれのカテゴリー別に分けてもらえたら最高に嬉しいです。

 

今月より、月末にこのような記事を作ります。今月だけ11月のまとめ記事も一緒になってますが、2022年からは毎月こういう場を設けます。

 

この記事でわかる事
  1. 11~12月のその他のまとめ記事
  2. 11~12月のドラマ・特撮のまとめ記事
  3. 11~12月のダイエット・フィットネス系のまとめ記事
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain



 

療養生活攻略マニュアルのスタイル

11月より、このブログでは

更に詳しい情報を発信したくて

週末~月曜日はドラマや特撮。

それ以外の平日は

一つのテーマを更に掘り下げる

構成で運営してきました。

このスタイルを採る事によって、

「ジャンルをある程度絞れる事」

「雑多になりすぎない事」

そして一番重要な

「ボッチ記事を作らない事」

が可能になるからです。

今後は、全てをまとめるつもりで

展開していきます。

その過程で、月末に

この様な軌跡を残します。

今回のみは、11月に

完成した記事も含める事を

ご了承ください。

尚、この記事は

リンク形式になってます。

各項目のリンクをクリックすると

詳細記事が現れる仕組みになってます。

更に詳しく知りたいアナタは、

リンクをクリックしてください。

 

 

   

 

11~12月のまとめ記事一覧:その他

その他のジャンルでは2つのまとめ記事が出来ました。一つがブログの基本設定。もう一つが高熱時の対応でした。

 

ブログ初心者が気になる事に答えます

長いお休み期間にブログを始めたい人の為に作った記事です。

 

この記事を読めば、初心者の第一のハードルである設定やGoogleアドセンスの合格の仕方がわかるんですね。

ブログ初心者が気になる5つの事に答えます~基本編~

ポイント!
  • ブログは、書き続ける事が一番重要
  • なのでワードプレスに拘る必要はない
  • ただし、設定はしっかりとしておく

 

更に、ドメインパワーの上げ方などを

 

記事内ではまとめてあります。

 

詳しく知りたい方は、

 

リンクをクリックしてください。

ブログ初心者が気になる5つの事に答えます~基本編~ - 療養生活攻略マニュアル

 

開設まもない頃に、書いた記事もあるので若干の読みにくさはお許しください。

 

2022年最新版。高熱が出たらどうすればいい?

やっぱり、今は高熱を出すとまずコロナを疑われるんでしょうかね?

 

時代の流れもありますが、そうみたいですね。下の図を見て下さい。

 

2022年

少なくても3年前とは違って、風邪で高熱を出しただけでもシステムが変わったのは事実みたいです。詳しくは、リンクをクリックしてください。

【体験談】2022年度最新版。高熱が出たらどうすればいい? - 療養生活攻略マニュアル

 

一週間トライ!脂肪肝減らす為の献立作り

この記事は元々ブログ開設当時の記事だったんですが、療養生活攻略マニュアルの一環として再構築しました。

 

脂肪肝って何ですか?

 

放っておくと、メンタルに影響を及ぼす怖い病気です。最近のデーターではうつ病との密接な関係を指摘されてますね。こんな特徴があります。

脂肪肝の怖い特徴
  1. 脂肪肝には、アルコール性肝疾患と非アルコール性肝疾患があります
  2. 非アルコール性肝疾患の原因の殆どは食べすぎにより起こるものです
  3. そのまま飲酒や過食を続けると心筋症、しびれ、歩行障害を誘発する
  4. 痩せている人、フルーツの過剰摂取をしてる方でも起こりえます
 

これだと少し難しいですよね。わかりやすく言うと、こんな人は要注意です。

【脂肪肝】【肥満改善】【うつ病】うつ病と肥満の関係を調べてみた 

ヤバい、全部当てはまるんですけど・・・。どうすればいいですかね?

 

規則正しい生活と食べ物に注意する事で改善されていくのでリンクの記事を参考にしてください。

 

【脂肪肝】一週間トライ!脂肪肝減らす為の献立作り - 療養生活攻略マニュアル

 

まずは、リンクの記事に書いてある事を3日試してみてください。肥満傾向にある方は必読です。

 

11~12月のまとめ記事一覧:ドラマ・特撮

ドラマ・特撮では、今月やっとカムカムエヴリバディ安子編がまとまりましたね。後は、特撮記事が完全完成しましたね。

カムカムエヴリバディ安子編まとめ 

カムカムエヴリバディ安子編まとめ

 

 

カムカムエヴリバディは、とにかく展開が速いので朝ドラ初のまとめ記事を作ってます。

 

「るい編」に移行しましたが、

 

配信で見直す際の参考にしてください。

カムカムエヴリバディ安子編まとめ【随時更新】 - 療養生活攻略マニュアル


今後は、鎌倉殿の13人もまとめていきますね。

 

合わせて読みたい

カムカムエヴリバディ「るい編」がわからなくなったらクリック - 療養生活攻略マニュアル

 

ウルトラシリーズ円谷プロ5つの問題作とは?【まとめ】

ウルトラマンは、帰りマンまでは問題作と言われる反面で、傑作と言われるエピソードが少なくないんですよね。

 

そうですね。画像のギエロンの話以外にも、問題作かつ傑作は沢山あるんですよね。

ウルトラシリーズ・円谷プロ5つの問題作とは?【まとめ】

中には、中学校で授業に取り上げられる程のエピソードまであるのだから、驚きですよね。気になった方はリンクの記事をクリックしてください。

 

ウルトラシリーズ・円谷プロ5つの問題作とは?【まとめ】 - 療養生活攻略マニュアル

 

そして、この記事から更に独立して掘り下げた記事がコチラです。

 

ウルトラセブン第12話の疑問全て解決します

この記事からウルトラ記事は始まってるので、足掛け4か月掛かってる大作記事です。

 

当初は、二つだったんですが調べていくうちに新事実が色々解って…時間掛かりましたね

ウルトラセブン第12話の疑問全て解決

画像の通り、現在の新事実を踏まえてウルトラセブン第12話の疑問が全て解決する作りになってます。

 

面白そうと思った方は、

 

リンクをクリックしてください。

ウルトラセブン第12話の疑問全て解決します【まとめ】 - 療養生活攻略マニュアル

   

11~12月のまとめ記事一覧:ダイエット

11~12月にかけて一番力を入れたジャンルがダイエットでした。アプリやフード。そして、プロテインと多岐に渡り展開してきましたね。

「あすけん」4つのポイントを教えます 

あすけんは、課金制度のある栄養管理アプリです。無料版で普通の栄養管理アプリですが、有料プランにするとダイエットの強い味方に変貌します。

 

この記事では、栄養管理アプリ

 

  • 「あすけん」をインストールする事が前提

 

で作成されてます。

 

まずは、こちらから「あすけん」をインストールしてください。

あすけん | あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

 

インストール出来たら、動画を参考に登録を進めてみて下さい。

youtu.be

 

登録を進めたら、有料プランに変更する事をおススメします。リンクの記事ではダイエットは勿論、停滞期脱出の為のポイントについてお話ししてます。

停滞期脱出する為の「食事管理アプリ」の使い方を教えます - 療養生活攻略マニュアル

 

年始と言う節目にインストールして記事に書いてある事が理解出来れば正月太りを撃退できますよ。試してみてください。

 

ご褒美夜食GREEN SPOONとは?不安を徹底解決

GREEN SPOONって何ですか?

 

自分は一言で言って「ご褒美夜食」と命名してます。そして、こんな人におススメしてますよ。

GREEN SPOON

 

ただし、こんな大きなデメリットを抱えてるんですよ。画像を見て下さい。

GREEN SPOON最大のデメリット

 

かなり大きいですね。業務用の氷と比較するとよくわかりますね。これって頼みすぎると冷凍庫がパンパンになりますよね。

 

なので、登録や解約。失敗しない盛りつけや満腹になる方法を記事でまとめました。

 

  • やっぱりGREEN SPOONは得体が知れないもの
  • 収納に不安がある
  • 満腹になる方法なんてあるの?

 

こんな不安はリンクの記事を読めば、解決できます。

 

リンクの記事をクリックしてみてください。

unclehana.com

 

海外製プロテイン新製品ヨーグルトの疑問を全て解決します

海外製プロテインと銘打ってますが、マイプロテインです。

 

そのマイプロテインヨーグルトが入手困難になってるんですよね。

 

まぁ、Amazonでも購入出来るんですけど・・・試しにクリックしてみてください。

 

 

プレミアついてるんですか?マイプロテインとは思えない値段ですよね。

 

なので、現時点で通用する公式サイトで入手する裏技や公式サイト以外の入手方法。味の近いプロテインを紹介した記事を作ったんです。

 

どうしても、マイプロテインヨーグルトを

 

入手したい方は、

 

リンクの記事を参考にしてください。

海外製プロテイン新製品ヨーグルトの疑問を全て解決します - 療養生活攻略マニュアル

 

3大オンラインフィットネスが向かない人【まとめ】

3大オンラインフィットネスが向かない人

3大オンラインフィットネスって何ですか?

 

3大オンラインフィットネスは次の3つと自分は解釈してます。

 

3大オンラインフィットネスとは?
  1. SOELU
  2. LOOOM
  3. LEAN BODY
 

コロナワクチンが浸透してきたと同時に、オンラインフィットネスも盛り上がりに欠けてきたかなと思ったのでオンラインフィットネス以外の事も少し盛り込んでます。

 

それが、サウナや市営ジムに関しての事ですよね。

スポーツジムのサウナ

そうですね。ワクチンが浸透すればサウナ行きたくなる人は行きますよね。そして、サウナは総合スポーツジムでしか味わえない魅力ですよね。

 

コロナの沈静化してる今のうちに、スポーツジムの入会もいいかもしれませんね。ダイエット記事が片付いたらまたフィットネス記事再開しますよ。

 

この記事は、

 

  • オンラインフィットネスが無駄になる人について書いてます

 

自分は無駄になる人に当てはまるのか?

 

気になる方は、

 

リンクをクリックしてください。

3大オンラインフィットネスが向かない人【まとめ】 - 療養生活攻略マニュアル

   

まとめ記事一覧のまとめ:まだ未完成

現時点で未完成記事は3本です。中には、来月では完成しない記事もあります。

 

2021・謎味海外プロテインと新製品のやめとけレヴュー7選

謎味マイプロテインと新製品のやめとけレヴュー

 

年内に仕上げる予定が、ヨーグルトに深掘りしてしまって未だ未完成です。来年には仕上げます。

 

2021・謎味マイプロテインと新製品のやめとけレヴュー7選 - 療養生活攻略マニュアル

 

 

【体験談】10日で停滞期を抜けたアプリとレシピ全て公開します

この記事も未だに未完成だったんですね。

 

全て公開しますと言った時点で、総合的なダイエット記事になります。これだけ伝えたい事があるんですよ。

10日で停滞期を抜けたアプリとレシピ

まだ3項目しか完成してません。更に、寄り道もするので春までに完成を目指します。

 

「Coke on!」や「あすけん」と言ったアプリの説明にはかなり時間掛かったので仕方ないですよね。

【体験談】10日で停滞期を抜けたアプリとレシピ全て公開します - 療養生活攻略マニュアル

 

そして、この記事からの寄り道派生記事がこの記事になります。

 

メンタルにも効く。無理せず痩せられたダイエット本3選【体験談】

メンタルにも効く、痩せるダイエット本3選

 

この記事なんて、この時点でも完成されてそうですが駄目なんですか?

 

現時点でもOKですが、もっと深掘りしたいんです。この記事は2月中に完成させますよ。

 

メンタルにも効く。無理せず痩せられたダイエット本3選【体験談】 - 療養生活攻略マニュアル

 

年明けからは、この3記事の完成を目指して運営していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP