はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

円四郎とダブる?|堤真一の魅力全開のマッサンをもう一度振り返る

枠線

f:id:hanashill:20210630101752p:plain

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

円四郎とダブる?|堤真一の魅力全開のマッサンをもう一度振り返る

についてお話したいと思います。

大河ドラマ「青天を衝け」で平岡円四郎を熱演した堤真一さんの魅力全開のドラマって何ですか?

それは、2014年に放映されたマッサンでしょう。今回は、堤真一さんとマッサンについてもう一度振り返ってみましょう。

 

 

この記事でわかる事
  1. 平岡円四郎とダブった人多数!堤真一の鴨井の大将
  2. 堤真一がマッサンで演じた鴨井の大将のモデル
  3. 堤真一さん以外に鴨井の大将を演じた俳優とは?
  4. NHK朝ドラ「マッサン」をもう一度観るには?
 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20210609145156j:plain

平岡円四郎を見て思った事

大河ドラマ「青天を衝け」で平岡円四郎を好演した堤真一さん。

堤さんが演じる平岡円四郎を見て真っ先に思い浮かんだのが2014年後期朝ドラ「マッサン」で堤さんが演じた鴨井の大将こと「鴨井欣次郎」。

今回は、朝ドラ大好きの自分が堤さんが演じた鴨井の大将についてとそのモデルは誰なのか?

サントリーがマッサンを嫌ってたわけ。

更に堤さん以外に鴨井の大将を演じた俳優さんは誰なのかについてお話します。

まずは、この機会に、マッサンを振り返ってみましょう。

 

 

 朝ドラ大好き・未だ円四郎ロスの方は、最後までお付き合いくださいませ。

   

 

平岡円四郎とダブった人多数!堤真一の鴨井の大将 

 

「青天を衝け」でべらんめえ口調だけど栄一の理解者でもあった平岡円四郎。

 

堤真一さんが演じた平岡円四郎は、同じく堤さんが演じた鴨井の大将とダブるものがありました。

 

◆円四郎と鴨井の大将の口癖を比較◆
  • 平岡円四郎の口癖:「おもしろおかしれぇ」
  • 鴨井の大将の口癖:「やってみなはれ!」

 

2人とも同じ様な口癖だったんですね。どちらも豪快な人物だったんですね。

平岡円四郎は堤さんのオリジナルと思いきや、実在の人物だったと言うのだから驚きです。平岡円四郎についてまとめた記事がありますので参考にしてくださいね。

unclehana.com

もう一度円四郎を観るには? 

そうなると、やっぱりもう一度観たいのが円四郎の最後のシーン。

 

円四郎の最期をまとめた記事がありますので参考にしてください。

unclehana.com

 

それでもやっぱり動いてる円四郎をもう一度観たい方はこちら! 

 

更に、それでも足りない方はU-NEXTのNHKオンデマンドパックで視聴をおススメします。

 

尚、登録方法の記事もリンク貼っておきますので参考にしてください。

U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

 

堤真一がマッサンで演じた鴨井の大将のモデル 

 堤真一さんがマッサンで演じた鴨井の大将こと「鴨井欣次郎」のモデルはサントリー創業者「鳥井信治郎

 

本物の鳥井信治郎は、堤さん以上に豪快な方だった事で有名です。

 

サントリーの創業者:鳥井信治郎にまつわるエピソード◆
  1. 大のトラ好き
  2. 占い大好き
  3. 社員には社長と呼ばせなかった
  4. サイドカーで街を宣伝してたのは事実

  

大正時代にヌードポスターを作ったり、ワインだけで飽き足らず他社より先にウイスキーの開発に着手したりと敏腕ぶりは伝説級。

 

しかし、サントリーは当初マッサンの事を快く思ってなかったようです。

 

サントリーが朝ドラ「マッサン」を嫌ってた訳 

朝ドラ「マッサン」では、鴨井の大将は堤さんによって好人物に描かれてました。

 

しかし、マッサンの事をサントリーが面白く思ってなかったのは有名な話。

 

サントリーがマッサンの事を面白く思ってなかった理由は次の通りです。

サントリーがマッサンの事を面白く思ってなかった理由
  1. ニッカが格上に描かれてる
  2. 国内ウイスキーの6割のシェアを崩される恐れがあった
  3. マッサン本編での品質は二の次的表現
 

史実では品質重視の竹鶴政孝と味は二の次で大量生産を打ち出していた鳥井信治郎とは確執があったとも言われてます

 

しかし、マッサンは大ヒットしました。

 

最終的に堤真一さんはサントリーに貢献した

円四郎とダブる?|堤真一の魅力全開のマッサンをもう一度振り返る

引用元:Twitter

 

マッサン放送中は、視聴率が20%を割ったのはサントリーが横槍を入れたせいだ!」とか噂も立ちました。

 

しかし最終的にはマッサンは視聴率20%を超える大ヒット朝ドラとなりました。

 

更に、放送終了後に堤さんは好演を買われサントリーウイスキーアンバサダーに就任しています。

 

この後、堤さんはウイスキーの虜になったとか?

 

堤真一以外に鴨井の大将を演じた俳優とは? 

 

鴨井の大将と言えば堤さんって位インパクトがありました。

 

しかし、マッサンの放送終了4年後に新たな鴨井の大将が登場します。

 

琥珀の夢」というドラマで鳥井信治郎は描かれる事になります。

 

琥珀の夢とは?◆

 

ちなみに、このドラマはParaviで現在も観る事が出来ますので興味のある方は視聴してみてください。

Paraviでみる

 

内野聖陽さんと言えば・・・? 

 

現在、「おかえりモネ」で近年好感度ナンバー1お父さん耕史を演じてます。

 

ポイント!

 

なので、おかえりモネには常に「なにたべ?」と言うキーワードがついて回ります。

 

しかし、「なにたべ?」って何?って思ってるそこのあなた!

 

「なにたべ」と内野聖陽さんについて詳しくまとめた記事がありますので参考にしてください。

 

おかえりモネが数倍楽しくなりますよ。 

unclehana.com

 

NHK朝ドラ「マッサン」をもう一度観るには? 

 NHK朝ドラ「マッサン」は、再放送の予定もありません。

 

しかしNHKオンデマンドなら視聴は可能です。ただし、NHKオンデマンドNHKしか観れません。

 

更に、無料期間もありません。

 

そこでおススメなのが、U-NEXTの無料トライアルです。U-NEXTなら加入した日から31日の無料トライアルがあります。

 

しかも、31日間は無料で過去の朝ドラや大河ドラマは勿論ですが、民放の名作ドラマも見放題です。

 

ただし、注意点があります。

このサイトから申し込まないとNHKオンデマンドパックは使えません!

 

通常のU-NEXT無料トライアルはについてくるポイントは、600ポイント。

 

対して、NHKオンデマンドパックを利用する場合は900ポイントが必要になります。

 

なので、通常の無料トライアルではポイントが足りずに400ポイントほどチャージしなければいけません

 

しかし、このサイトから申し込めば無料トライアルに1000ポイントついてきます。

 

つまり、ポイントの範囲内でNHKオンデマンドパックに申し込む事が可能です。

 

もう一度、朝ドラや大河ドラマを観たい方は、このボタンをクリックして記事を参考に登録してください。

 

<U-NEXT 1000p 無料トライアルパック

unclehana.com

ここだけの話ですが、男性にはとても嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。是非無料トライアルでU-NEXTの嬉しい特典を使い倒してくださいね。

 

円四郎とダブる?|堤真一の魅力全開のマッサンをもう一度振り返る:まとめ

 

 自分は知らなかったのですが、堤真一さんと草彅剛さんの共演は今回が初めてではなかったんですね。

 

2008年に「山のあなた~徳一の恋」で共演しています。

 

なので、青天を衝けでは10年以上ぶりの共演だった訳ですね。

 

山のあなた~徳一の恋」を視聴するには

 

ただし、この山のあなた~徳一の恋」はVODでは視聴不可能な作品です。

 

なぜなら、版権がジャニーズにあるからです。

 

しかし、若かりし頃の堤真一さんと草彅剛さんが観たい方はまだ方法があります。

 

DVDで購入可能になってます。今回、プレミアムエディションとレンタル落ちの二つのリンクを貼っておきます。

 

興味のある方は検討してみてください。

山のあなた 徳市の恋 プレミアム・エディション (初回限定生産) [DVD]

 

 

山のあなた 徳市の恋 [レンタル落ち]

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP