はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

青天を衝け 第14話予告と第13話-平岡円四郎【大河ドラマ】

枠線

f:id:hanashill:20210510112559p:plain

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

青天を衝け 第14話予告と13話の見どころ

 

についてお話したいと思います。

今回から遂に、舞台が京に映りましたね。個人的には見どころの多い回でした。

円四朗と会えるのかドキマギした方も多かったのではないでしょうか?今回も次回の予告から見ていきましょう。

 

この記事はこんな方に向けて書いてます。
  1. 青天を衝け第14話の予告と見どころが知りたい
  2. 青天を衝け第13話の見どころが知りたい
  3. 青天を衝けを配信で観る方法が知りたい
 

大河ドラマ大好きの方!最後までお付き合いくださいませ。 

 

   

 

 

青天を衝け第14話の予告

 

青天を衝け第14話の予告は、こんな感じです。

 

栄一(吉沢 亮)と喜作(高良健吾)は、円四郎(堤 真一)から一橋家に仕官せよと迫られるが、栄一は慶喜(草彅 剛)に自らの意見を建白することを条件に出す。

 

円四郎は遠乗り途中の慶喜に2人を対面させ、屋敷で謁見させることに成功。

 

栄一と喜作は、一橋家に仕官することになった。

 

一方慶喜は、薩摩藩天皇に信頼の厚い中川宮(奥田洋平)を取り込んでいることに気づく。

 

中川宮を問い詰め、その場にいた島津久光池田成志)らに“天下の大愚物、天下の大悪党だ”と言い放つ。

 

引用元:NHK青天を衝け公式サイト

テレビ版の予告よりも、このインスタ版の予告の方が来週の予告に近いかもしれません。

 

第14話では、遂に慶喜との対面を果たすと言われてます。

 

そして、じらしにじらされた円四郎の家臣になれる事が話の中心になりそうです。

ここで一つ質問。予告に書いてある建白ってなんだえね?

確かにあまり使わない言葉ですよね。なので、今回はこの建白と言う言葉についてお話します。

自らの意見を建白するってどういう意味?

「建白」って検索すると。次の様な言葉が出てきます。 

建白と検索すると・・・
  1. 政府や上役に自分の意見を申し立てる事
  2. 建白書と同義語である
  3. 歎願や陳情とも同義語である
 

 

つまり、栄一は慶喜にも意見するってことなんだえ?

そういう事です。つまり、ただ円四郎に仕えるだけじゃなくて言いたい事も言わせてもらうって事ですね。

 

ある意味、とても栄一らしいですねw

 

個人的には、慶喜に会えて14話は終わるのか気になる所ですが、血洗島のシーンは今回もあるみたいです。

それでは、第13話の見どころに移りましょう。

 

青天を衝け第13話の見どころ 

 

自分は、最初の5分で震えました。

 

あの五代さまが帰ってきた!これだけでワクワクしました。

 

クレジットで名前こそわかってましたが、こんなに早い段階でディーン・フジオカの五代さまがまた見れるとは思いませんでした。

 

もっとも、五代友厚が本格的に出てくるのは時代が移ってからだと思うので、もう少し先の話になるはずです。

 

ここは、ディーン・フジオカの五代さまをゴリ押しした大森美香さんに感謝するしかないでしょう。

 

史実では東の渋沢・西の五代と呼ばれていたこの二人。

 

「あさが来た」より五代さまが多く出てくるのは必至でしょう。

 

更に13話を盛り上げたのはこの人=平岡円四郎! 

第13話では、円四郎にいつ会えるのかドキドキしました。

 

時計を見ながらじらされて家臣になるのかと思いきやタイムアウト

 

この描き方は、青天を衝けあるあるなのですが次回はちゃんと家臣になるようです。

一つ気になったんだけど、平岡円四郎って堤さんのアドリブなんかえ?今までに見ないタイプのお侍さんなんだけど。 

家臣の様な身分の方にしては、イレギュラーな位にべらんめえ口調な方ですよね。今回は史実の平岡円四郎はどんな人だったのか調べてみました。

 

史実の平岡円四郎もぶっきら棒だったのか?

思えば、慶喜に仕えた当初から御飯の盛りつけ方を慶喜から指導されていた円四郎。

 

しかし、史実ではそのぶっきら棒ぶりを慶喜が大いに評価してたとの事。

 

17歳で一橋家の君主になった慶喜

 

バックには幕末の問題児「島図斉昭」がいる訳ですからね。周りは当然及び腰。

 

しかし、円四郎は相手が未来の征夷大将軍だろうがお構いなし。

 

つまり、平岡円四郎のあの態度は堤さんのアドリブではなかったんですね。

 

更に、史実の円四郎について知りたい方は引用元となったこちらのサイトをクリック!

bushoojapan.com

この記事よりもさらに詳しく書いてありますよ。

 

 

青天を衝け第13話を配信で観るには?

青天を衝けは、2021年現在なら毎週土曜日13:00より再放送がされてます。

 

しかし、血洗島編を最初から観るのはNHKオンデマンドへの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度血洗島編を最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

 

青天を衝け 第14話予告と13話の見どころ・・・まとめ

第13話は、まだ接点はないもののディーン・フジオカさんの五代さまや町田啓太さんの土方歳三などが登場します。

 

そういう意味では、今後の展開がとても楽しみな話に仕上がってます。

 

円四郎とのやり取りもとてもコミカルに描かれてました。

 

第14話では、攘夷派の栄一を円四郎がどう尊王派に持っていくのか・・・次回が楽しみですね。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 Twitterリンク:Twitter

   

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP