はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

六畳間のピアノマン第3話感想【NHKドラマ】【パワハラ】【2021】

枠線

f:id:hanashill:20210225091700j:plain

2021年5月14日リライト

 

 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

六畳間のピアノマン第3話感想

 

についてお話したいと思います。

  

六畳間のピアノマンとは

『逃げ出せなかった君へ』(にげだせなかったきみへ)は、安藤祐介による日本小説ブラック企業でのパワハラを原因に亡くなった社員と関わりをもった人物たちの生き様を描く6つのエピソードからなる群像劇。2019年3月30日にKADOKAWAより刊行された[1]。文庫版がリリースされた際に『六畳間のピアノマン』(ろくじょうまのピアノマン)に改題されている[2]

NHK総合土曜ドラマ」枠において『六畳間のピアノマン』のタイトルでテレビドラマ化され、2021年2月から放送されている

以上、Wikipediaから引用

 

 

自分は、六畳間のピアノマンについて何も知らなかった

原作すら知らなかったので、このドラマの初見がいきなり第3話だったという自分。

ただ、たまたま着いてたNHKひるおび!」で原田泰造さんがゲスト出演してて、現在出演中の「六畳間のピアノマンについての話題になりました。

原田さんがパワハラ上司役で会社を追われて、その後を描く?

面白そうなんで録画して観てみました。

ドラマは既に終了しています。だけど、自分はこの3話が一番印象に残りました。

だから、3話の感想をこれから書きます。

 
この記事で解決する事。
  1. 六畳間のピアノマンの感想
  2. 六畳間のピアノマンの第3話はどんな話のか?
  3. 六畳間のピアノマンの時間軸と世界観が知りたい
  4. 六畳間のピアノマンの再放送・視聴方法
 

 もう一度観たい方は、最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

六畳間のピアノマン第3話感想 

いきなり第3話から観てもわからないよ!

 

これが、最初の感想。

 

だって、原田泰造さん演じる上河内は、いつの間にか記憶喪失で、工事現場で働いてるし・・・ひるおび!で言ってた事と違うぞ!

 

ハッキリ言って、ビートル3台見たら願いが叶うとかはどうでもいいから、ここに至った経緯を描いてほしいと思ったのは、自分だけではないはず。

 

ただ、やっぱりドラマだよなぁと思ったのも事実です。

 

しかし、このドラマを観てない方の為にサッと第3話のあらすじを説明しときます。

 

六畳間のピアノマン第3話あらすじ

 

原田泰造扮する上河内が、第3話の主人公。

 

彼は、記憶を失い3年前からこども食堂に身を寄せて、工事現場で働いていた。

 

そんなある日の休憩中に、彼の前に一人の男が突然現れる。

 

彼の前に現れたのは、第2話の主人公だった段田康則さん扮する夏野泰造。

 

上河内が、パワハラで事故死させた夏野誠の父親である。

 

泰造に突然首を絞められ殺されかけた上河内は、

 

「自分が誰なのか?」

 

という疑問に狩られ探偵事務所に、自分が何者なのかと言う事を依頼する。

 

調査結果で、探偵さんが見つけてきたのは、古い週刊誌。

 

そこに、書かれてたのは眼に棒線こそ引かれてるものの、写っているのは明らかに昔の自分。

 

そして、見せつけられた動画から流れてきたのは、地獄の朝礼と言うタイトルの動画。

 

こども食堂にいる子供から「ビートルを3台続けてみたら願いが叶う」

 

と言われ「自分が誰なのか知りたい」

 

と言ってた上河内は、自分の素性を知って愕然とする。

 

自分の素性を知り、更に捜索願いすら出てない=家族にも捨てられた事にショックを受けた上河内は・・・。

 

ここまでが、あらすじです。

 

この先が知りたい方は、ネタバレって検索すれば色々と出てきますよ。

しかし、いきなり第3話から観たからこのドラマの時間軸を教えてもらえんかのう?

いきなり第3話から観てもチンプンカンプンですよね。次章で、第3話までの背景と時間軸についてお話します。

六畳間のピアノマンの時間軸

 

これから観たいと思う方もいると思うので、要約して第1話のポイントを纏めるとこの様になります。

 

六畳間のピアノマンの時間軸
  • 六畳間のピアノマンこと夏野誠は、上河内のパワハラに疲弊して会社の営業車で事故を起こして死んだ
  • 夏野誠には、村沢と大友と言う同期社員がいた
  • 大友は夏野の死後、すぐに会社を辞める
  • 大友は退社後、夏野への報復としてネットに上河内のパワハラを暴露する
  • 大友の暴露が元で、会社は倒産
  • もう一人の同期で第1話の主人公でもある村沢は倒産するまで会社に残ってた
  • 村沢は、会社倒産後は派遣社員として、人と関らない生活を送っていた
  • 第1話から第3話までの間に8年の時間が経っている
 

自分もネタバレを読んだ程度なので、細かい部分が間違ってるかもしれません。 

  

そこは、ご了承下さい。

 

つまり、8年の間に会社を追われた上河内は、何らかの原因で記憶喪失になったというわけですね。

 

少しだけネタバレすると、上河内はこの後改心しようと努力します。

 

これは言っても大丈夫でしょう。

 

だって、第3話のサブタイトルは「いい人になりたい」ですからね。

 

六畳間のピアノマンの再放送は?

 

六畳間のピアノマンは、現在再放送の予定はありません。

しかし、六畳間のピアノマンを観るのはNHKオンデマンドへの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度六畳間のピアノマンを最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

 それでは、まとめです

 

六畳間のピアノマン第3話感想・・・まとめ

 

正直、上河内みたいに改心するのはレアケースです。

 

このツイートの通り、パワハラを起こした張本人=上司と言うのは、そんな事は気にしてません。

 

パワハラを受けた側の気持ちも知らずに、今日も平然と仕事をしています。

 

更にこのドラマの上河内のパワハラ上司振りに、こんな会社あるのと言う声もありました。

 

しかし、これは現在ではレアケースかもしれません。

今のパワハラモラハラは、大まかにこの4つ
  1. 言葉の節々にとげを立たせて、ネチネチといたぶる
  2. 公衆の面前で、恫喝する
  3. 正論で抑えつけようとする
  4. モラハラしてる本人には、自覚が殆どない
 

特に最後の項目は謙虚。

 

悲しいけど、このツイートは現実なんですよね。

 

ただし、2020年8月からパワハラは、労災にも認定されてます。

 

なかなか言い出せないのが現状の様です。

 

だって、傷業手当金には、会社の判子がいりますからね。

 

それに、自分の告発のせいで会社に損害を与えると言う事は、関係のない人の生活まで奪う事になり兼ねませんからね。

 

なので自分も、含めて泣き寝入りが現状のようです。

 

ここの部分は、もう少し法改正してくれないかな?

 

このドラマの感想とは少しかけ離れてしまいましたが、纏めると

「管理職=パワハラをした人達に、このドラマを観て欲しい」

これが、本音です。 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP