あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

大河ドラマ「青天を衝け」 血洗島編を9枚の画像で振り返る 【大河ドラマ】

枠線

f:id:hanashill:20210505170906p:plain

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村


 

こんにちは、あんくるはなです。

 

今回は、

 

大河ドラマ「青天を衝け」 血洗島編を9枚の画像で振り返る

 

についてお話したいと思います。

血洗島編が終わって、いよいよ舞台が変わりますね。

そうですね。新しい舞台にわくわくしますね。今回は途中からになりますが血洗島編について振り返ってみましょう

 

 

青天を衝け 血洗島編を振り返って

青天を衝けは、自分の人生初ハマった大河ドラマでした。

最初の数話は栄一の商売の才覚に目を奪われてました。

それが、中盤に入ると俄然草彅剛さん演じる慶喜と栄一の対比に魅せられてました。

今回は、途中からになりますがNHKドラマ大好きな自分が毎週書いてた感想記事と共に、青天を衝け血洗島編を振り返ってみます。

 
この記事で解決する事
  1. 血洗島編にどんな話があったか知りたい!
  2. 血洗島編を最初から観る方法
 

 

大河ドラマ大好き の方!最後までお付き合いくださいませ。

   

 

血洗島編第1話~4話まで

大河ドラマって、時代劇には強いんですが近代ものはことごとくコケてましたからね。しかし、青天を衝けは違いましたね。

フレーバーが、今までの大河ドラマとは違ってました。朝ドラの香りがプンプンしました。脚本は、「あさが来た」の大森美香さん。納得の仕上がりです。

 

青天を衝けが今までの大河ドラマと違うと思ったのは、朝ドラ層を意識した作りになってた事でした。

 

序盤は特に、朝ドラの匂いが強かったです。

 

しかし、見事に朝ドラ視聴層を掴んだ見事な序盤でした。

unclehana.com

 

血洗島編第5話

この話は印象的でした。まさかうつ病が描かれるとは・・・。

時代の流れなんでしょうね。しかも、うつ病の回復まで話が書かれてたんで私も驚きました。

unclehana.com

血洗島編第6話

この話で一番ワクワクしたのが慶喜と栄一が初めて顔を合わせるシーンでした。

この話の辺りから、慶喜が出てくる比率が増えてきましたね。草彅剛さんの静の演技が光ってきたのもこの頃からですね。

unclehana.com

血洗島第7話

この話は、とにかく栄一が走り回ってたのが印象的でした。しかし、話の中心は慶喜

千代への告白にどぎまぎする栄一がコミカルでしたね。そんな栄一をよそに攘夷の機運が高まってきたのもこの話からでした。

unclehana.com

血洗島編第8話

この話は、とにかく演出の仕方が印象的でした。序盤に高良健吾さん演じる喜作との決闘シーンをオープニングに持ってくるとは意表を突かれました。

この話に関しては、栄一は序盤と終盤のみ。後は慶喜を中心に描かれてました。この話の辺りからw主演の色合いが強くなってきましたね。

unclehana.com

血洗島編第9話

第8話の終盤から出てきた岸谷五朗さん演じる井伊直弼が話の中心だったせいもありますが、全体的に血生臭い話でした。

桜田門外の変と季節の使い方が見事な話でした。血生臭い話の中で栄一と喜作のえがおが清涼剤に見えたお話でしたね。

unclehana.com

 

血洗島編第10話

この第10話から慶喜の出番がガクンと減りましたね。反比例するように栄一の出番が増えましたね。

熱しやすい栄一の性格が謙虚に現れていた回でした。ちなみに、慶喜はワンシーンのみでしたね。

unclehana.com

血洗島編第11話

この第11話は、栄一と仲間たちのクーデターの話でしたよね。この話も栄一と慶喜の対比が見事な回でした。

復職した慶喜の目力と熱く語る栄一の目力が印象的な回でしたね。二人は静と動って感じの描かれ方が実に見事でした。

unclehana.com

血洗島編第12話

この第12話は、序盤で震えました。栄一と英四朗が交わったんですからね。これだけで自分はもう何もいらない気分になりました。

とにかく叫びまくってる。そんな印象の強い話でした。特に、長七郎役の満島真之介の叫びがとても印象的でした。

unclehana.com

青天を衝け 血洗島編をもう一度視聴する方法

青天を衝け血洗島編は、NHKオンデマンドで視聴は可能です。

 

わたしゃ、もう一度血洗島編を最初から観たいんだけどいい方法ないかえ?

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度血洗島編を最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

 

 

青天を衝け 血洗島編を9枚の画像で振り返る・・・まとめ

 以上、青天を衝け血洗島編を振り返ってきました。

 

改めてみると、自分の試行錯誤振りが笑えます。

 

感想記事のレイアウトには、悩みまくりましたが第12話の辺りから書き方のコツをつかんだ気がします。

 

今後も大河ドラマレビューは書きますので、今後ともよろしくお願いいたします.

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

 

 

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP