療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

適応障害と抑うつ・不安障害の違いを解説

枠線

適応障害 抑うつ・不安障害 副業 自分探し



 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
にほんブログ村


適応障害ランキング 

 

メンタルを壊したら、抑うつ・不安障害って診断されたんだ。ただ、医師は適応障害との境界線って言うんだけど違いなんてあるのかな?

 

抑うつ・不安障害と適応障害の違い

抑うつ・不安障害と適応障害。何れにしても、休養が必要です。何れも、外来診察で解決する際に診断される名称です。しかし、違いがわからない。そこで、今回はイマイチわからない抑うつ・不安障害と適応障害の違いについてお話しします。

 

 この記事を読めば、抑うつ・不安障害と適応障害の違いがわかるようになります。最後までお付き合いください。

 

この記事でわかる事
  1. 抑うつ・不安障害と適応障害の共通点
  2. 抑うつ・不安障害と適応障害の違い
  3. 抑うつ・不安障害と診断されたら
  4. 適応障害と診断されたら
 

こんな人に向けて書いてます。 

落田さん 年齢43歳

 

この項目に一つでも当てはまるところがあれば、記事を読む価値ありです。

 

更に、落田さんの誕生秘話はこちらから読めます。

note.com

 

この記事を書いてる人

kindle作家 メンタル

 

あんはなのkindle一覧はこちらから

 

 

 

 

抑うつ・不安障害と適応障害の共通点 

抑うつ・不安障害 適応障害




抑うつ・不安障害と適応障害の違いをまとめると次の様になります。

 

抑うつ・不安障害と適応障害の共通点
  1. うつ病自律神経失調症)よりも軽い
  2. 入院の必要はない
  3. 通院と安静で寛解する
  4. 寛解するまでにある程度の期間は必要
  5. 生命保険適用外
 

 

つまり、抑うつ・不安障害と適応障害はそんな変わらないって事なのか…。

 

抑うつ・不安障害も適応障害も、本人には辛い病気です。

 

何れにしても、初期症状では倦怠感が強いです。


抑うつ・不安障害と適応障害は、時間は掛かれど通院で寛解します。

 

そして、これが重要なのですが生命保険も適応外と共に障害年金の対象にもなりません。

 

抑うつ・不安障害と適応障害の違い 

抑うつ・不安障害 適応障害 違い

それじゃあ、抑うつ・不安障害と適応障害は何が違うのですか?

 

単純に言葉の違いなんです。医師に言わすとどちらでもいいんだそうです。これから決定的な違いをまとめますね。

 

抑うつ・不安障害と適応障害の決定的な違い

心療内科の診察は経過診察。診察時の症状によって、コロコロ変わるのが定説です。

歩行困難なほど疲弊しきっていない限り、診断書には抑うつ・不安障害と適応障害のいずれかを診断されるでしょう。

どちらの病名を選ぶかは、あなたの「復職の意志」によって変わります。

 

つまり、メンタルを壊した原因によって診断が変わってくるのです。

抑うつ・不安障害と適応障害は復職の意志によって決まる

  1. 復職の意志がある場合は「抑うつ・不安障害」
  2. 復職の意志がない場合「適応障害
 

何れも症状は変わらないのですが、症状の向き合い方には違いがあります。これは、主治医さんから聞きました。

 

抑うつ・不安障害と診断されたら 

抑うつ・不安障害 散歩 ウォーキング


抑うつ・不安障害は、まだ軽度のうつ病です。寛解まで時間も掛からないはずなので、次の様な過ごし方をしましょう。

 

抑うつ・不安障害の過ごし方
  1. 復職を見据えて積極的に運動する
  2. 目標は毎日一万歩歩く
  3. 最低でも5000歩以上毎日歩く
  4. 仕事を忘れる
  5. 疲れている時は休む
 

積極的に運動と仕事を忘れるって矛盾してませんか?

 

復職を見据えてとは言いましたが、復職はあくまでもオマケ。軽度なので、歩けるようになったら動いた方がいいんです。

 

しかし、普通に働いていたら一万歩も歩くのって難しいですよ。

 

だから、無理をしない事が大切なんです。最初は起床したら10分だけ歩いてみましょう。気分が晴れますよ。

 

朝一番の散歩が抑うつ・不安障害に効果的なわけ

日光にはセロトニンと言う幸せホルモンを形成する物質が含まれています。

セロトニンは、気分を落ち着ける効果がある事も知られています。

精神を安定させる効果から、リボトリールなどの抗不安薬にも使用されています。

ただし、リボトリールなどの抗不安薬は依存症の危険性もあります。

それなら、散歩を通じてセロトニンを摂取した方がいいですよね?

しかも、健康的に摂取出来るので抑うつ・不安障害には朝の散歩をおススメしますよ。

 

 

リボトリール関連記事

本当に悪魔の薬?リボトリールを巡る3つのキーワード - 療養生活攻略マニュアル

 

抗不安薬・抗うつ薬の違いとリボトリール驚異の持続時間とは? 【リボトリール】【抗不安薬】【持続時間】 - 療養生活攻略マニュアル

 

 

朝活散歩の詳しい実践方法はここにある 

朝活散歩関連記事

朝散歩を続けるコツ!最初のステップはこんな小さくていい【散歩】【療養中】 - 療養生活攻略マニュアル

 

 

つまり、復職は最終的な目標なんですね。まずは、リフレッシュの為に歩く事が大切なんですね。

 

そうです。他には、瞑想もおススメです。まずは休職ならではのゆったりとした時の流れを嚙み締めてください。

 

瞑想を詳しく知りたいなら

 

 

 

適応障害と診断されたら 

適応障害 自己肯定感 パワハラ



適応障害も軽度うつに近いのですが、適応障害の場合は原因を取り除く事が最優先になります。

 

適応障害になる代表的な原因
  1. 上司のパワハラ
  2. 同僚との衝突
  3. 過酷な労働環境
 

現在の仕事が嫌で適応障害になったわけだから、退職を見据えた方がいいって事ですよね。

 

安定した収入はなくなりますが、復職しない事が適応障害からの回復が早くなります。

 

しかし、収入減がなくなりますよね。どうすればいいんですか?

 

傷病手当金の手続きをするんですよ。会社によって、支給までの空白期間があるのでこの記事を参考にしてください。

【休職中】傷業手当金申請前に覚えておきたい3つのポイント【当事者向け】 - 療養生活攻略マニュアル

ただし、差し引かれるものもある事を忘れずに。

休職中にもらえる傷病手当金の算出法と差し引かれるモノとは?【うつ病】 - 療養生活攻略マニュアル



 

しかし、次の職を見つけるって難しいですよ。おまけにメンタルも壊しているから途方に暮れます。

 

適応障害になったら、新しい自分になると考えてください。自己肯定感を上げる訓練をするのもおススメです。

 

自己肯定感を上げるならコレ

 

 

しかし自分に向いている事なんて、わかりませんよ。第一、今の状況で何が出来るのか…。

 

だったら、副業を色々試してみてください。メンタルを壊していても出来る副業は色々ありますよ。

 

 

 

 

適応障害抑うつの違いを解説!新たな自分を見つける方法:まとめ

ストレス 適応障害 抑うつ・不安障害



 この記事では、抑うつ・不安障害と適応障害の違いを中心に次の事をお話ししました。

 

この記事でわかる事
  1. 抑うつ・不安障害と適応障害の共通点
  2. 抑うつ・不安障害と適応障害の違い
  3. 抑うつ・不安障害と診断されたら
  4. 適応障害と診断されたら
 

 

何れにしても、仕事をしていた時とは全く違った自分が生まれると思っていいのでしょうか?

 

そうですね。ざっくり分けると、メンタルを壊す事によって新しい自分が再生されると思って欲しいです。

 

メンタルを壊しても悲観しないために
  1. 自分に出来る副業を見つけてみる
  2. 運動する事の大切さに気付く
  3. 本当にしてみたい仕事がわかる
 

働く意思が芽生えたら退職して、テクノスクールに通うのもアリです。ただし、まずは寛解を目指しましょう。

 

極力面接を受けずに失業手当をもらうには

 

 テクノスクールの実態を知りたいなら

 

テクノスクールは、ハロワに行かなくても失業手当がもらえる手段としても有効ですので、気になった方は読んでみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP