療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

鎌倉殿の13人第47話「ある朝敵、ある演説」感想ブログ

枠線

鎌倉殿の13人感想






 

 

 

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

 

第47話は、政子の演説回でした。そして、義時暗殺のカウントダウンが見えてきました。

 

承久の乱はサッと終わると観てますけどね。ただし、最終回までは盛り沢山なので録画の準備を!

 

最終回カウントダウンまでのスケジュール

鎌倉殿の13人はほとんどいなくなりました。最終話まで、和田殿に敬意をこめてこの13人でいきます

 

このツイートは「鎌倉殿の13人」が

 

終わるまで貼っておきます。

 

義時、すっかり暗黒卿ですね。同時に、最初が如何に平和だったかを再認識しました。

 

顔が違う…

 

こんな事がわかります
  1. 鎌倉殿の13人の登場人物
  2. 鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ
  3. 鎌倉殿の13人第47話感想ブログ

 

この記事を書いてる人 

f:id:hanashill:20211011144646p:plain

  • 尚、この記事はTwitterを多用してるので、動きが遅くなってます
  • それでも、最後までお付き合いしてくれたら幸いです

 

 

 

 

鎌倉殿の13人の登場人物 

尼将軍爆誕の第47話の登場人物は

 

公式サイトに詳しくまとめてあります。

 

複雑な人物相関図を

 

公式サイトで是非理解してください。

⇒⇒人物相関図「鎌倉殿の13人」

 

複雑な人物相関図の見方

 

人物相関図は家ごとに分かれてます。第47話から、1220年のお話です。

 

第47回は源氏の相関図が地獄です。ただ、公式サイトの人物相関図の見方が複雑なんです。

 

そこで、「鎌倉殿の13人」の

 

  • 物語概要と人物相関図の見方をまとめたリンクがあります

 

リンクをクリックすれば、

 

  • 「鎌倉殿の13人」は一言でどういう物語なのか?

 

更に、公式サイトの

 

人物相関図の見方を理解する事が出来ます。

 

公式サイトの人物相関図の見方が

 

わからなかったら、

 

是非リンクをクリックしてください。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」物語概要と公式サイトの人物相関図の見方 

 

鎌倉殿の13人「義経~頼朝死去」までのあらすじ

 

鎌倉殿の13人義経~頼朝死去」までのあらすじを別記事に詳しくまとめてます。

 

記事のリンクをクリックしてください。

⇒⇒鎌倉殿の13人「源義経~源頼朝の死」までを振り返る

 

源平合戦まとめ記事も、完成しました。是非、御一読を。

⇒⇒「鎌倉殿の13人」源平合戦を略年譜で解説(まとめ)【随時更新】

 

更に、頼朝死去~時政パパ執権までのまとめも作成しました。

⇒⇒鎌倉殿の13人「頼朝死去~時政執権爆誕」までを振り返り(まとめ)

血生臭さなしの鎌倉殿の13人番外編

本編の血生臭さとは無縁の笑える番外編を2本別記事にまとめてあります。

 

一本は、鎌倉殿の13人 甲子園編です。

 

更に、夏休みの思い出として鎌倉殿の遊園地編もあります。

 

双方共に、本編の血生臭さは無縁です。任侠街道まっしぐらの本編に疲れたらリンクをクリックしてください。

   

鎌倉殿の13人第47話感想ブログ

鎌倉殿の13人第47話では、政子の演説を中心にピックアップしますね。

 

鎌倉殿の13人第47話のキーワード
  1. 政子の演説
  2. 政子と三谷幸喜
  3. リアル鎌倉殿の13人とは?
 

第47話も、尼将軍を中心にスポットを当てますね。

 

政子の演説:鎌倉殿第47話のキーワード

 

オープニングが遂に再現された!これが自分の印象ですね。

 

ちなみに、ネットでは40年以上前の大河ドラマ草燃える」の演説シーンを引き合いに出してるツイートもあったんですよ。

 

教科書に出てくるような文章ですよね?頼朝が誇張されてますよね? 

 

令和版の演説では、頼朝公よりも東武者が誇張されてますね。

 

更に、自分の言葉で感情を露わにする政子に痺れましたよね。

 

自分も含めてマイキーとダブる人が多めなヤンキーな演説でしたwww

 

そして、この御三方が生きていたらどうなったんでしょうね。更に、盛り上がったのかも。

 

政子と三谷幸喜:鎌倉殿第47話のキーワード

政子の演説を心より喜んでたのは全員ですが、大江殿は別格ですね。

 

見えない目がさり気なく開眼してましたからね。

 

草燃えるとの違いここにあり

 

令和の政子は、本音で演説する心意気が素晴らしかったですね。

 

しかも、東武者の根本的精神に基づいたものであるって解釈が素晴らしかったです。

 

更に、三谷幸喜は事あるごとに「政子を悪女」にしないって言ってましたが着地点はここなんですね。

 

頼朝公や鎌倉の為ではなく、もっと根本にある家族の絆の為に立ち上がったなら悪女ではないですよね?

 

この演説の時点で、泰時が3代目になる事が確定しました。何かありそうですね。

 

リアル鎌倉殿の13人とは?:鎌倉殿第47話のキーワード

まず、最初の13人を改めておさらいです。

 

結果的に13人は4人しか残らなかったんですね。しかも、義村は入ってないんですよね?

 

殺戮の歴史だったかもしれませんが、宗時の夢は実現しましたね。覚えてますか?

 

そして、最終的に残った人達はこの人達でした。

 

そして、小栗旬にお疲れさまと言いたい

 

義時の最期は、のえか義村。どちらかが手を下すのは確定でしょうね。

 

焦点は、坂東武者らしく惨殺なのか、微笑んで死ぬのかですね。

   

鎌倉殿の13人第47話感想ブログ:まとめ

鎌倉殿の13人第47話では、政子の演説を中心にピックアップしました。

 

鎌倉殿の13人第47話のキーワード
  1. 政子の演説
  2. 政子と三谷幸喜
  3. リアル鎌倉殿の13人とは?
 

第47話では、愛嬌と言う言葉も一つのキーワードでした。

 

最終回目前では、愛嬌=トキューサって感じですけど義時も愛嬌ありましたよ。

 

八重さんに振られてばかりの義時は、全然顔が違いますよね?

 

この頃を先日見返しましたが、みんな生きてるのが新鮮でした

 

特に、頼朝さまが生きてた頃はドラマも平和でしたよね?なので、NHKオンデマンドで再度視聴をおススメします。

 

しかし、NHKオンデマンドには

 

大きな問題があります。

 

鎌倉殿の13人をFire TV Stickで観るには 

シニア必見!テレビでNHKオンデマンドを観るには?

NHKオンデマンドをFire TVで視聴する前に準備すること
  1. Fire TVでNHKオンデマンドを観るならU-NEXTを介するのがお得
  2. ただし、U-NEXTのNHK見放題パックは900ポイント必要
  3. しかし、通常の無料トライアルでは600ポイントの配布のみ
  4. NHK見放題パックを購入するにはポイントの購入が必要
 

結局、無料とか言ってお金掛かるんじゃないですか~!

 

なので、下のリンクがあるんです。このリンクはNHK見放題パック仕様。なので、1000pをゲットできます。手順を説明しますね。

まず、リンクをクリックしてください。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

クリックしたけど、登録方法が難しいですぅ。

 

なので、「問題解決リンク」があるんです。問題解決リンクをまとめた別記事で登録から解約まで全て網羅してます。リンクの通りにやれば…。

 

誰でも簡単に登録・解約が可能です。

⇒⇒問題解決リンク

 

U-NEXT本体を解約して、NHK見放題パックのみ購入して私は使ってますよ。この使い方がU-NEXTを安く使えるのでおススメですよ。

 

  • NHK見放題パックだけの為にU-NEXTを使うのは出来るので

 

U-NEXTを高いと思ってるアナタには

 

この方法がベストです。

 

是非、NHK見放題パックのみでU-NEXTを使うという方法で「鎌倉殿の13人」を堪能してくださいね。

 

ちなみに、ネトフリの視聴料が上がってる現在、今後は無料期間と1000円以下での視聴も困難になる可能性があります。

 

なので、FireTVでNHKオンデマンドを視聴したいアナタは、このサイトからポイントの範囲で済む間に契約をおススメします。

 U-NEXTで1000pゲットする 

 

鎌倉殿の13人最終話では?

 

やっぱり、ラスボスはコチラでしょうか?

 

後継者をスルーされたのえさんの線も濃厚ですよね。

 

三谷幸喜の事ですからね。二人がタッグを組むとかもありそうですよね?

 

何れにせよ、義時は報いを受けることは確定ですね。楽しみにしてましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP