療養生活攻略マニュアル

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

ちむどんどん「ちむ子妊娠~東京脱出」までのツッコミどころは?【まとめ:ラスト】

枠線

 

ちむどんどん感想

 

 

 

 


人気ブログランキング


朝ドラランキング

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村 

まだ、ちむどんどんは終わってません。ただ、ストーリーの修復も望めないので東京編までをまとめる事にしました。

 

正に、このマンガの通りなんですよね。全てが理解不能の何かで週末に解決する謎仕様

脚本家さまはちむ子を、能天気キャラとして前面に出してましたよね。しかし、ドラマとしては破綻に拍車を掛けてましたよね。

 

ちなみに、ここまでのちむどんどんの流れを最も解りやすくまとめてるのがこのツイートですね。沖縄どうでもよくなってますよね。

 

私も含めて、ちむどんどんに求めてたのは沖縄の風土と沖縄料理なんですよね。しかし、現実はこのツイートでした。

本当に、ヤクザ大好きな朝ドラでしたね。なので、まだ途中ですが「ちむ子妊娠~東京脱出」までのツッコミどころをまとめますね。

 

この記事でわかる事
  1. ちむどんどんの登場人物
  2. ちむどんどん「これまでのツッコミどころ」は? 
  3. ちむどんどん「ちむ子妊娠~東京脱出」までのツッコミどころは?

 尚、この記事はTwitterを多用してます。

 

なので、少し動き悪くなってます。

 

それでもついてきてくれたら幸いです。

 

更に、もう一つご理解の程お願いします。

 

  • ストーリーにはあまり触れてません
  • ストーリー以外のツイートが多いです
  • 全ては良質な朝ドラが観たいから
  • 好んで批判してる訳ではない事
  • その想いが脚本に反映されま…せんね

   

 

 

 ちむどんどんの登場人物

ちむどんどんの登場人物は、公式サイトに詳しく書いてあります。登場人物は…。

 

人物相関図のリンクを参考にしてください。

⇒⇒ちむどんどんの登場人物をチェックする

 

ちむどんどんでは、週ごとに登場人物相関図が出てきます。第20週から、俺たちの矢作編に移行してます。

 

第20週から物語はどうでもよくなってますよねw むしろ、矢作さん(井之脇海さん)で成り立ってるとも…。

 

本編が酷評されてるのに、矢作さんいなかったら更に酷い方向に話が進んでましたよね

 

ちむどんどん「これまでのツッコミ」どころは?

ちむ子のこれまでの愚行を別記事に詳しくまとめてます。

 

借金問題がどうなったのか

 

気になったアナタはコチラ

⇒⇒沖縄編のツッコミどころは?(ちむ沖縄編まとめ) 

 

上京してからの問題シーンが

 

気になるアナタはコチラ

⇒⇒「ちむ子ストーブ前」までのツッコミどころは? -

 

確認が済んだら、本編にお戻りくださいませ。

 

更に、火に油を注いだ「ちむ子略奪愛編」を別記事にてまとめてあります。

⇒⇒「ちむ子のありえん恋愛編」までのツッコミどころは?

 

確認が済んだら、本編にお戻りくださいませ。

 

そして、地獄と酷評された披露宴までの道のりを別記事にて詳しく説明してます。

⇒⇒「ちむ子非難殺到の結婚~妊娠」までのツッコミどころは?

 

確認が済んだら、本編にお戻りください。

 

ちむどんどん「ちむ子妊娠~東京脱出」までのツッコミどころは?

 

ちむ子が妊娠してから主役は、矢作さんになったのって言いたくなるほど「矢作色」が強くなったんですよ。

 

物語自体がラスト一ヶ月でどうでもよくなってますよね。本編よりもあさイチを取り上げてる方が多かったんですよw

 

本当に「笑うしかない」って言葉がピッタリですよね。じゃあ、なぜそこまで酷くなったのかを振り返ってみますね。

 

この記事では、第20~23週までを振り返りますね。各週のタイトルは次の通りです。

ちむどんどん第20~23週までのタイトル
  1. 第20週:青いパパイアを探しに
  2. 第21週:君と僕のイナムドゥチ
  3. 第22週:豚とニガナは海を越えて
  4. 第23週:にんじんしりしりは突然に
 

順に振り返りますね。 

 

第20週:青いパパイアを探しに

自分は、青パパイアって何なのか知らなかったんですよ。

 

私も知りませんでした。ちむ子が料理するわけではないので、野菜炒め程度の認識でアリかもです。

 

フォンターナをしれっと辞めてから、前途多難になると思ってました。

 

でも、矢作さんがあっさりと解決しましたね。同時に、タイトルが「俺たちの矢作」に変わった瞬間でした。

 

しかし、涙ながらに青パパイアを切る矢作を尻目にとったちむカスの行動を別記事にまとめてます。

 

別記事でちむカスの行動を確認したら

 

本編にお戻りください。

⇒⇒矢作の陰でちむカスが取った行動を確認する

 

第21週:君と僕のイナムドゥチ

第21週で東京編が何だったのかわからなくなった時点で、視聴者の怒りが遂に爆発しましたね。

 

事実、国会議員までクレームをつける事態にまで発展しましたからね。NHK局長が会見をするのも異例でした。

 

同時に、ドラマ本編の作りが余りにも浅いと酷評がピークに達したのもこの頃でした。

 

しかも、チンピラが出てきてから話が始まるので、こんなツイートまで出現しました。

 

それでもドラマ本編では、カス彦に新しいあだ名がつきました。新しいあだ名を別記事にて詳しく説明しています。

 

別記事にてカス彦の新しいあだ名を

 

確認してから本編にお戻りください。

⇒⇒カス彦の新しいあだ名を確認する

 

第22週:豚とニガナは海を越えて

第22週からドラマ本編は、殆ど取り上げてません。ちなみに、この週のあさイチプレミアムトークに黒島結奈さんが出たんですよ。

 

援護射撃の如く、カス彦こと宮沢氷魚さんも出演してましたね。

 

この時、宮沢氷魚さんも理解に苦しみながら演じてたのがヒシヒシと伝わってきましたね。

 

散々、略奪愛とか不条理が横行してましたけど中の人は理解に苦しみながら演じてたんですね。

 

相談しても、非常識なのはわかりますからね。改めて脚本が悪いと再認識ですね。 

 

ただし、この時のあさイチプレミアムトークは終始ピリピリした雰囲気でした。

 

それを裏付けたのが、黒島さんの表情でした。この時の黒島さんの表情を別記事にて纏めてます。

 

別記事で黒島さんの表情を

 

確認してから本編にお戻りください。

⇒⇒あさイチプレミアムトークでの黒島さんの表情を確認する

 

第23週:にんじんしりしりは突然に

 

第23週になると、ドラマ本編が支離滅裂化が激しくなります。

 

同時に、ドラマの新解釈を打ち出すツイートまで現れました。

 

ちなみに、この週の月曜日のあさイチが井之脇さんでした。

 

黒島さんの表情を伺いながら進行していた金曜日とは全然違った空気感でしたね。

 

ちなみに、あさイチで井之脇さんの矢作についてのコメントを別記事にて詳しくまとめてあります。

 

別記事で井之脇さんの矢作評を

 

確認したら本編にお戻りください。

⇒⇒井之脇さんの矢作評を確認する

 

   

ちむどんどん「ちむ子妊娠~東京脱出」までのツッコミどころは?:まとめ

この記事では、第20~23週までを振り返りました。各週のタイトルは次の通りです。

ちむどんどん第20~23週までのタイトル
  1. 第20週:青いパパイアを探しに
  2. 第21週:君と僕のイナムドゥチ
  3. 第22週:豚とニガナは海を越えて
  4. 第23週:にんじんしりしりは突然に
 

50年を描くといった割には、状況から未だ20年しか経ってないんですよ。

 

残りの20年は一週間で一気に加速させるとして、ちむ子が殆ど成長してませんよね?

 

子供ちゃんは、4歳になってるのに精神年齢は変わらない設定なんでしょうか?

 

ちむどんどんをまた見たいと思う人は、少ないと思うので今回の記事はコレで終わりにしますね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。

 

よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

  

それでは、また次回。

以上、あんはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP