あんくるはな ドラマ感想ブログ

ドラマレビューとブログ運営がメイン。時々、精神疾患の話題をお届けします。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第3週感想と第4週のみどころとサックス奏者について

枠線

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hanashill/20210604/20210604061508.png

 

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第3週感想と第4週のみどころとサックス奏者について

についてお話したいと思います。

遂に、登米編の登場人物が全部出揃いましたね。しかも、今週はモネの故郷「亀島」が舞台になってます。

モネの故郷に対する想いが最初は緩く、後半で急加速的に描かれてましたよね。それでは、今回も第3週のあらすじから見ていきましょう。

 

この記事でわかる事
  1. NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物
  2. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第3週のあらすじと感想
  3. NHK朝ドラ「おかえりモネ」第4週のあらすじとみどころ
  4. NHK朝ドラ「おかえりモネ」登米編を最初から観る方法
 

 自分と同じく朝ドラ大好きの方は最後までお付き合いくださいませ。

 

なお、モネの名前は本当は百音ですが、この記事では全てモネと書いてます。ご了承ください。

 

   

 

 NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」の登場人物をまとめたサイトがありますので、参考にしてください。

モネの幼馴染たち遂に全員出てきましたね。それでは第3週のあらすじから振り返りましょう。

 

www.nhk.or.jp

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第3週のあらすじと感想 

まず、第3週のあらすじから見ていきましょう。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」のあらすじ

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第3週のあらすじをまとめた記事がありますので、参考にしていただけると幸いです。

 

更に、第2週のみどころも復習出来ますよ。  

unclehana.com

 NHK朝ドラ「おかえりモネ」第3週のみどころ 

 第2週もそうでしたが、「おかえりモネ」は後半に向けて展開が急加速します

 

今週は、中学時代にタイムスリップした辺りからの急加速が見事でした。

 

りょーちん(永瀬廉さん)は流石に黒髪でしたが、あのセリフで女子を勧誘してたのは間違いない。

 

中学時代から色気ダダ漏れですなw

朝ドラ「おかえりモネ」第3週でモネの亀島に対する複雑な思いが明らかに

 寺を継がないと言った三生(前田航基さん)と音楽をやめたモネ(清原果耶さん)。

 

人が想いを曲げてしまった理由は、やはり震災でした。

 

浜で皆集まるシーンの最後で、りょーちんが言った

 

「生半可じゃないって思ったからじゃないの?寺きつかったと思うし。あの時。」

 

この台詞が全てなのでは?

 

あの時、何も人の役に立てなかった事を悔やんでる三生(多分)とモネ

 

音楽を続けないかと言う父(内野聖陽さん)に対して「音楽なんて何の役にも立たないよ」って言い放つモネ。

 

音楽をやめて打ち込む事がなくなったモネが島から逃げて森林組合に行ったのは、こんな理由もあったんですね。

 

それにしても、長くてリアルな回想シーンでした。

 

朝ドラ「おかえりモネ」第3週で気になった人

 震災直後で、サックスを吹いてたのは誰だろう?

 

気になってクレジット見直したけど確認できないと思ったら、遂に判明!

 

震災直後にサックスを吹いてたのは「海野あゆみ」さんと言う正真正銘のサックス奏者です。


www.youtube.com

個人的には、ラスト2分位しか流れてませんでしたが、凄くカッコよかったです。

 

更に、店内は違いますがコージーがモネを連れて行ったお店は仙台では有名なビレッジバンガード

 

これで、またモネの聖地が増えましたね。

震災後がリアルに描かれてたのが印象的な第3週でした。それで、第4週はどうなるんでしょうかね?

 

では、第4週がどうなるのか見ていきましょう。まずはあらすじからです。

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第4週のあらすじとみどころ 

 まずは第4週のあらすじから見ていきましょう。

朝ドラ「おかえりモネ」第4週あらすじ

 

お盆に帰省した百音(清原果耶)は、妹・未知(蒔田彩珠)が、カキの研究に没頭する姿を見て圧倒される。

そして、妹と比べて自分はどうかと自問自答する。

一方、父の耕治(内野聖陽)は、元同級生で亮(永瀬 廉)の父・新次(浅野忠信)に久しぶりに町で出会う。

新次は酒に酔っていて、すさんだ様子をしていた。

その夜、雨が降り出した中、未知が研究をしているカキ棚に船を出した祖父・龍己(藤 竜也)に、トラブルが起きる…。

 引用元:おかえりモネ公式サイト

 

NHK朝ドラ「おかえりモネ」第4週の見どころ予想

第4週も、亀島編です。第3週で「あの時役に立てなかった」自分を悔やんでる三生とモネ。

 

更に、タイトルからモネがやりたい事を見つけてる未知(蒔田彩珠さん)に圧倒されるのは必至。

 

そして、三生はモネの家に居候するのか?

 

いずれにせよ、悩める2人が結論を出す重要な週になるのは間違いないでしょう。

 

朝ドラ「おかえりモネ」第4週ではりょーちんのお父さんが出てくる!

 

第3週では、少ししか出てなかったりょーちんのお父さん・新次(浅野忠信さん)が大々的に出てきます。

 

なんかモネの家と関係がありそうな感じですが、コージーとの関係が気になる所です。

 

ここで気になったのが、宮城発ドラマ「ペペロンチーノ」で描かれてた酒浸りの潔

 

震災後は、潔みたいに立ち直るのが困難な家庭も多かったはず。

 

またもや、今まであまり描かれてこなかった震災後の暮らしが浮き彫りになりそうな予感です。

 

ドラマ「ペペロンチーノ」とは?

ペペロンチーノは震災10年の節目にNHK仙台によって作られたドラマです。

 

21年3月にBSプレミアムで放送された後で、大好評を博して翌月には地上波での放送も実現しました。

 

ドラマ「ペペロンチーノ」についてまとめた記事がありますので、参考にしてください。 

unclehana.com

第4週で三生とモネのやりたい事の答えが見つかりそうな感じですね。それにしても、登米編を最初から観たいんですがいい方法ないですかね?

 

ありますよ。次章で登米編を最初から観る方法について説明しますね。

 

おかえりモネを登米編を最初から観る方法

 

おかえりモネは、BSプレミアムで月~土曜日朝7:30と23:00~23:15。

 

NHK総合で月曜~土曜日8:00~8:15と12:45~13:00。

 

更に、BSプレミアムで毎週土曜日9:45~11:00まで一週間まとめて放送されます。

 

しかし、登米編を最初から観るのはNHKオンデマンドへの加入が必要になります。

 

ただし、NHKオンデマンドNHKの番組しか観れません。

 

そこで、一押しなのがU-NEXTのNHKまるごと見放題パックです!

 

U-NEXTのNHK見放題パックを使えば、もう一度登米編を最初から視聴する事は可能ですよ。この画像をみてください

 

f:id:hanashill:20210502151918j:plain

 

 本ページの情報は21年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて ご確認ください。

 

U-NEXTの無料トライアルに申し込み後NHK見放題パックを選択すれば他では観れないこんなドラマも観れちゃいます。 


unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

unclehana.com

更に、U-NEXTの無料トライアルならNHK以外でもこれだけ観れます

f:id:hanashill:20210503071302j:plain

 

更に、この動画本数!

 

f:id:hanashill:20210502134905j:plain

NHK見放題パック以外にも楽しめるのがU-NEXTの特徴です。興味のある方はこちらの記事に登録方法を詳しく記載してあるので参照にしながら申し込んでみてください。 

unclehana.com

 

更に、NHK見放題の他に男性には嬉しい特典があるのもU-NEXTの特徴です。U-NEXTの無料トライアルを使い倒して嬉しい特典をゲットしてくださいね。

 

まとめ  

 この時点で、モネが島に帰ってきたのは数日後。

 

震災当時、仙台にいて火に包まれた島を観てただけのモネ。

 

対して、島で壮絶な思いをしてきた幼馴染達。

 

4人の「今頃何しに帰ってきた!」オーラは凄かった。

 

それにしても、このドラマは後半からのジェットコースター振りが半端ない。

 

今回も、和気あいあいとした雰囲気から一気に落とされましたからね。

 

第4週は、りょーちんのお父さんがジェットコースターなのでしょうか?

 

あまり重い展開にならない事を祈ってよう。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP