はなはなブログ

ダイエット・フィットネス・朝ドラ・大河・アニメ・特撮について書いてます。週末はブログ運営記事。

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事【ダイエット】

枠線

f:id:hanashill:20210527121844p:plain

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

こんにちは、あんくるはなです。

今回は、

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがした5つの事

についてお話したいと思います。

遂に、二桁まで体重を戻しました。通算3か月で15キロ減量しました。

おめでとうございます!今回は、あんくるはなさんが3か月で15キロ落とす際にやめた事について話してもらいましょう!

 

 

3ヵ月で15キロ減量で二桁まで戻しました

抗不安剤の副作用と過食で自分の体重は、一時114キロまで太りました。

最高まで太った際に、どうやったら痩せるのを色々と考えました。

その過程でプロテインを取り入れてから激的な変化がありました。

しかし、様々なトライ&エラーがあった事は事実です。

自分が15キロ落とした方法については、今後も書いていきますが今回は実践した事とは反対の事。

15キロ減量する為にやめた5つの事についてお話します。

この5つの事は、とても簡単な事のように見えます。

しかし、人によっては難しく感じるかもしれません。

だけど、この5つが出来ればあなたのダイエットも結果が見えてくると思います。

今回は、晴れて15キロ減量して2桁体重に戻した自分が15キロ落とすまでに辞めた5つの事についてお話します。

 

 

この記事でわかる事
  1. 3ヶ月で15キロ減量して体重を二桁に戻したボクが辞めた事
 

自分のようにダイエットを成功させたい方は最後までお付き合いくださいませ。

   

 

3ヶ月で15キロ減量して体重を二桁に戻したボクが辞めた事 

 3ヶ月で15キロ減量して体重を二桁に戻した自分が辞めた事は次の通りです。

体重を二桁に戻した自分が辞めた事
  1. コンビニ通いを辞めた
  2. ミックスナッツを食べる事を辞めた
  3. お菓子を買う事を辞めた
  4. 16時間断食を辞めた
  5. お酒を辞めた
 

以上です。 

 

3ヶ月で15キロ減量した際にコンビニ通いを辞めた 

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事

コンビニ生活を辞めた最大の理由が、お金の無駄と思ったからでした。

 

事実散歩が習慣化し始めた頃から、殆どコンビニに行かなくなりました。

 

理由は簡単でコンビニは全て定価で高く感じたからです。

 

なので、買い物がない時は散歩には財布を持ってく事はありません。

 

以前は、毎日のように買っていたペットボトル飲料。

 

スポーツドリンクの様なものでも、カロリーは低くても糖質は物凄く高い事がわかってから買わなくなりました。

 

節約を考えてるならコンビニ通いを辞めるだけで激的に変わる

 

コンビニ通いをやめれば、節約にも繋がります

 

実際、おにぎり2つとペットボトルのお茶とシュークリームを一個買うだけで500円硬貨が簡単に無くなります。

 

これを毎日繰り返せば、一か月で15000円掛かります。

 

15000円あったら、ちょっとした日帰り旅行だって出来ます。

 

そう考えると、コンビニ通いってダイエットにも財布にも優しくないんです。

 

コンビニ通いが辞められない方は食生活改善の為にも週に1回からでいいので、コンビニ断ちを実施してみてください。

本当にコンビニ通いって、一回で簡単に500円程無くなる時ありますよね、気をつけないと。

本当にそうですね。このサイトは家計と体に優しいダイエットが信条なのでコンビニ通いを辞めた方法も何れ記事にしますよ。おたのしみに。

 

3ヶ月で15キロ減量する際にミックスナッツを食べる事を辞めた 

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事

ミックスナッツを辞めた理由は、ミックスナッツの食べ過ぎも最高体重の遠因にあったからです。

 

療養生活に入った際に、お医者さんから勧められたのがミックスナッツでした。

 

恐らくお医者さんはコレステロール脂肪肝の軽減にタンパク質の多いミックスナッツを勧めてきたのでしょう。

 

しかし、お医者さんが勧めてきてもミックスナッツはダイエットには大敵の食べ物なんです。

 

ミックスナッツで太る理由

 

確かに、ミックスナッツの脂は太らない脂です。しかし、それは適応量を食べての話です。

 

大抵の場合、太らない脂と安心しきって小袋にしても食べ過ぎるのがオチです。

 

結果、ミックスナッツの食べ過ぎも遠因となってダイエットスタート地点となった114キロまで太る事に。

 

なので、本格的にダイエットを始めてからはミックスナッツを買う事も食べる事もやめました。 

ミックスナッツってついつい食べ過ぎますよね。価格も安くはないからダイエット中なら買わない方がいいですね。

タンパク質だからと言って、食べ過ぎてしまうのがミックスナッツの悪い所です。だから、ダイエット中は買わない事をおススメしますよ。

 

 

15キロ減量する際にお菓子を買う事を辞めた   

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事

お菓子を買う事を辞めたのは、節約も遠因にあります。

 

しかし最大の理由はお菓子食べるなら、キャベツとかブロッコリーとか食べてた方がいいんじゃないと思ったからです。

 

プロテインを飲み始めた頃もお菓子は買っていた

 

プロテインを飲み始めた頃もお菓子は買い物の度に買ってましたw

 

個人的にかりんとうが大好きだったので、夕飯終わってからボリボリ食べてました。

 

ちなみに、この頃でも余裕で3キロの減量に成功してます。 

unclehana.com

 

PFCバランスを意識したら自然とお菓子に手が伸びなくなった

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事

この画像は、ポテトチップスの成分表です。

 

ポテトチップスは、一袋で御飯3杯分のカロリーがあります。

 

まず、この時点で更にご飯を食べてたら完全に一日の脂質量をオーバーしてしまいます。

 

脂質をオーバーしてしまったら、他に脂っこいおかずで御飯食べたくても食べれないじゃないですかぁぁぁぁ!

 

脂質や炭水化物は簡単に一日の許容量を超えてしまいます。

 

脂質をお菓子で摂るなら、タンパク質をもっと食べた方がいいんじゃね?

 

そう思って、お菓子を食べるならサラダチキンだったり魚や肉を多めに食べ始めました。

 

経済的にもお菓子より安いし。

 

買い物でついついお菓子を買ってしまうあなたには、自分のPFCバランスを理解する事をおススメしますよ。

 

PFCバランスとお菓子のカロリーについて知りたいならこちら!

PFCバランスに関しては、この記事に計算表及び測り方を記載してますので参考にしてください。 

unclehana.com

 更に、お菓子は勿論ですが色々な食材のカロリーを簡単に調べたいならこちらのサイトがおススメです。お試しあれ!

calorie.slism.jp

ポテトチップスの成分表もこのサイトで調べました。他にも気になるお菓子があれば調べてみてくださいね。

 

3ヶ月で15キロ減量する際に16時間断食を辞めた 

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事

15キロ減量する際に、真っ先に見直したのが16時間断食でした。

 

16時間断食に関しては、コチラの記事に詳しく書いてあります。 

unclehana.com

 最近、よく聞きますけど16時間断食ってどういう効果があるんですか?

16時間断食については、次章で説明しますね。

16時間断食とは? 

 

16時間断食とは?

8時間以内に食事を済ませ、16時間食べ物を口にしない。

16時間の空腹を作る事によってオートファージー機能が体内に働く。

オートファジーが発動すると、細胞が入れ替わり肌に艶が出て若返るアンチエイジング効果が期待できる。

ただし、8時間の間に食べるものはラーメンでも唐揚げでもOK!つまり、何を食べてもいい。

 

この16時間断食のやり方を応用したのが、リンクの記事なのです。

 

16時間断食は、夕食を8時までに済ませて翌日の12時にご飯を食べる生活をすれば簡単に実践出来ます。

 

つまり、1日2食は自由に食べられて食物制限も食事量の制限もなしで肌が若返る?

 

なので最近流行りのダイエット法になってます。しかし、おススメはしません。

 

16時間断食がおススメ出来ない理由

 

16時間断食は理論的にはとても素晴らしい事を言ってます。

 

しかし、一つだけ引っ掛かる言葉があります。

 

8時間の間なら何を食べてもOK!これを平たく言えば、2食はドカ食いでも構わないと言う事。

 

つまり、16時間何も食べなければ1日の摂取カロリーをオーバーしてもいい?って事になります。

 

これおかしいでしょ?

 

ダイエットを実践してるあなたなら、カロリーオーバーすれば痩せない事はわかりますよね?

 

事実、自分はこの16時間断食の甘い言葉に載せられて最大級まで太りました

 

なので、16時間断食を辞めてお腹が空いたら食べる事を心掛けたら16時間断食以上の効果がありました。

 

更に16時間断食は、何も食べない16時間の間に眩暈や立ち眩みを起こす恐れがあります。

 

なので、空腹が来たら少し食べる事を心掛けましょう。

 

この食事法も何れ記事にする予定です。

 

3ヶ月で15キロ減量する際にお酒を辞めた 

3ヵ月で15キロ減量!体重を二桁に戻したボクがやめた5つの事

自分の場合は、お医者さんから治療の為にお酒は厳禁とお達しを受けていました。

 

自分は現在も、抑うつ不安障害と言う精神疾患を抱えてます。

 

その治療の為に医師から処方箋を貰ってます。

 

精神科・心療内科のお薬は、一癖も二癖もあるものが多くお酒を飲むと危険が増幅します。

 

精神科・心療内科の薬を飲む際にお酒がどんなに危険なのかと言う事に関しては、3月にジャニーズ事務所を退所した岩橋君のコチラの記事に書いてあります。 

unclehana.com

 

お酒は糖質がなければ大丈夫・・・な訳ない!

幾ら糖質のないバーボンや焼酎にしても、アルコールはダイエット中には厳禁です。

 

例えば、あなたが食事制限をしてジムで運動までしてきたとします。

 

しかし、その後に焼酎を飲んだけど糖質がないから大丈夫なんて思ったら大間違いです!

 

ダイエット中にお酒が厳禁な理由

 

アルコールを体内に入れる事によって、代謝がストップしてしまいます。

 

そして本来脂肪の分解の為に使われる栄養素が全てアルコールの分解に使われてしまうのです。

 

つまり、幾ら食事制限や運動を頑張ってもアルコールが体内に入る事によって、全て無駄になってしまうのです。

 

これは、糖質がない焼酎やウイスキーでも同じですよ。

 

ダイエット中のアルコールとの向きあい方を書こうとすると、メチャクチャ長くなりそうなので今回はここでやめときます。

ダイエットしてるなら、お酒って厳禁なんですね。これは気をつけないとだ。

本気で瘦せたいならお酒を辞めると、結果はついてきますよ。まず1週間のうち2日は禁酒をおススメします。それでは、まとめです。

 

 

まとめ

3ヶ月で15キロ減量する際にやめた事は次の通りです。

 

体重を二桁に戻した自分が辞めた事
  1. コンビニ通いを辞めた
  2. ミックスナッツを食べる事を辞めた
  3. お菓子を買う事を辞めた
  4. 16時間断食を辞めた
  5. お酒を辞めた
 

以上が、自分が体重を二桁に戻す際にやめた事です。

 

この5つは全て失敗から生まれてます。なので、この方法が全ての人に当てはまるかと言ったら当てはまらないでしょう。

 

ただ、毎日体重計に乗って一喜一憂するよりも一週間スパンで体重の増減をチェックして改善する方がダイエットに於いて有効なはずです。

 

まずは、一食をプロテインに置き換えてみる事から始める事をおススメしますよ。 

unclehana.com

 

今後の目標 

今後は90キロを目指して頑張ります。

 

その際に、経過報告は勿論ですがジムに掛かる費用や必要なもの。

 

更に、食事法など様々な情報を発信していく予定です。

 

まずは結果出さないと記事書けないので頑張りますw

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

  

為になったと思った方、フォローお願いします。 

Twitterリンク:Twitter

  

ブログランキング参加してます。よろしければこちらもクリックお願いします。

鬱になったけど? そんな方の参考になれば幸いです - にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

  

それでは、また次回。以上、あんくるはなでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

html { scroll-behavior: smooth; } トップへ戻る TOP